SSブログ

閖上の日和山と、震災メモリアル公園 【2019年9月】 [東北発【宮城県】]

9/15(日)は、宮城県名取市閖上(ゆりあげ)にある「かわまちてらす閖上」に行ったあと、日和山(ひよりやま)にも行ってきました。日和山は高さ6.3mの山で、山頂には閖上湊神社と富主姫神社がまつられています。
IMG_5667.JPG

ここには3年前の2016年2月にも一度来たことがありますが(当時のレポ記事はこちら)、その後2018年4月に新しい鳥居が建立されました。
IMG_5668.JPG


山頂の社殿にある照明灯の柱には、東日本大震災の津波の高さを示すプレートが付けられていました。
IMG_5659.JPG

高さ6.3mの山頂から、さらに2mほど高いところです。
IMG_5662.JPG


山頂からの眺めです。
日和山の周辺は、名取市震災メモリアル公園として整備されていました。
IMG_5658.JPG

名取市震災メモリアル公園は、東日本大震災で犠牲になった方々を追悼する場として、2019年5月に完成しました。

「遺構の広場」では、閖上大橋交差点にかかっていた閖上小学校前歩道橋の一部が、震災遺構として展示されています。震災では多くの人々が津波からこの歩道橋に避難して難を逃れました。
IMG_5672.JPG


津波が来たら早めの避難を呼びかける教訓碑もありました。
「地震がきたら とにかく逃げろ!」
「からぶっても いんでねぇの 助かれば!!」と刻まれています。
IMG_5670.JPG


「祈りの広場」にある東日本大震災の慰霊碑です。
東日本大震災の津波と同じ高さ8.4mになっています。
IMG_5678.JPG

2018年1月の「歌会始の儀」で当時の皇太子ご夫妻(現在の天皇・皇后両陛下)が被災者への想いを詠まれた短歌の歌碑もありました。(2019年3月に建立。詳しくはこちら
IMG_5676.JPG


今回、閖上の日和山には3年ぶりに行きましたが、公園や道路が整備され、着実に復興に向かって進んでいるのを感じました。



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

KnA

今年の6月、妻と娘が岩手の北陸に行って来ました。
建物や道路とかはもう復元されたようでしたね。
しかし、岩手のお兄さんのことを心配してました。
ハウス栽培じゃないと検査して売れるものが取れないそうでした。
by KnA (2019-09-22 06:33) 

ガッキー

☆KnAさん 
岩手にあるのは北陸ではなくて三陸ですね。
今年の春に三陸鉄道と釜石道が全線開通したんですよね。
釜石では今度ラグビーのワールドカップの試合も行われます。
観光客がもっと増えて、避難した人たちも戻ってきて、また活気あふれる街になってほしいものです。
by ガッキー (2019-09-23 22:50) 

KnA

三陸と北陸を間違いましたね。(笑)
私、北陸も行ったことあります。
正しくは白馬に行くとき通っただけですけど。
海辺に沿って走る高速道路の景色も良かったし
その道路で見える日本アルプスやその辺の高い山の連峰も綺麗でしたね。
by KnA (2019-09-29 13:02) 

ガッキー

☆KnAさん 
北陸は富山県に1回と石川県に1回行ったことがあるだけです。行ったと言っても、ちょこっと寄った程度ですけどね。福井県にはまだ行ったことがありません。
北陸は食べ物が美味しいところなので、富山の白えびとか、越前ガニを食べてみたいです。
by ガッキー (2019-09-29 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。