SSブログ

根津の「はん亭」で串揚げ [グルメレポ【関東地方】]

9/20(金)の夜は、東京都文京区根津にある串揚げの店「はん亭」に行ってきました。
IMG_5700.JPG

大正初期に建てられた3階建ての建物で、国の登録有形文化財にもなっています。

この店に行ったのは今回が2度目です。約20年ぶりの訪問でした。今回は千葉への帰省の途中で立ち寄ったので、近くのコインパーキングに車を停めて行きました。

12種類の串揚げと箸休め2品のコース「串揚げあれこれ 始まりのセット」にしました。
(4300円)

注文の際、何か苦手なものはありますか?と聞かれたので、青じそと大葉が苦手だと伝えました。

まず最初に、味噌ダレをつけて食べる野菜スティック(人参、大根、キュウリとキャベツ)と、豚肉と梨の前菜が登場。
IMG_5701.JPG

IMG_5702.JPG

そして串揚げ。

串揚げは、3種類ずつ4回に分けて出てきました。

①海老しそ巻き(しそ抜き)
②枝豆
③谷中生姜
IMG_5703.JPG
本来は「海老しそ巻き」だったのですが、しそが苦手と伝えていたので、しそ抜きで出てきました。枝豆はすりつぶして団子のようになっていました。


カボチャのスープ
IMG_5704.JPG


④スズキ
⑤レンコン
⑥ホタテ
IMG_5705.JPG
スズキの上に載っているのはバジルです。


⑦牛ヒレ肉とゴボウ
⑧生麩
⑨太刀魚
IMG_5706.JPG
太刀魚はからし醤油の味がついているので何もつけずにそのままどうぞと言われました。


⑩えびいも
⑪エリンギ
⑫鯛とマスカット
IMG_5708.JPG
以上がコースの串揚げ12種類でした。


ここで串揚げの追加を頼むか、締めのご飯を頼むか迷いましたが、ご飯にしました。

ご飯と赤だし味噌汁(600円)
IMG_5709.JPG

歴史ある建物の中で食べる串揚げは格別でしたね。
串揚げの衣も、厚すぎず薄すぎず絶妙な加減でした。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ときえもん

串揚げおいしそうですね!
今度いってみますね。
by ときえもん (2019-09-27 00:53) 

ガッキー

☆ときえもんさん 
電車で行く場合は地下鉄千代田線の根津駅を降りて、歩いて1分くらいです。昼もやってますが、やっぱり夜がオススメです!
by ガッキー (2019-09-27 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。