SSブログ

過去最強クラスの台風19号が通過 [雑記]

10/12(土)に過去最強クラスの台風19号が、東日本を通過しました。



東日本の鉄道は、土曜午後から日曜午前にかけて計画運休に。この影響で、私はこの土日に出張の予定でしたが、取りやめになりました。金曜夜、仙台駅のみどりの窓口で新幹線の切符の払い戻しをしましたが、100人近く並んでいて、窓口にたどり着くのに45分もかかりました。

この台風の影響で、「東北・みやぎ復興マラソン2019」も中止に。
その他多くのイベントが中止になりました。
3連休だったので、結婚式や旅行の予定を立てていた人も多かったのではないでしょうか。

仙台の状況ですが、土曜の午後から雨が降り出し、夕方から雨と風が強くなり、夜になると暴風雨に。夕方から深夜にかけて、大雨特別警報や避難勧告、河川氾濫など10通もの緊急速報メールがスマホに届きました。

一夜明けて被害の状況が明らかになってきましたが、広範囲にわたって甚大な被害が出ています。私の家から歩いて5分くらいのところでも土砂崩れが起きました。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

KnA

今年は台風が多いですね。
うちも18号の台風の時に一日で250ミリ降りました。
恐い土砂降りでしたけど、被害はなかってのでほっとしました。
by KnA (2019-10-22 06:16) 

ガッキー

☆KnAさん 
台風が多いのは、地球温暖化で海水の温度が上がっているからだそうですね。
今回日本を襲った台風19号はとにかく雨の量が多く、広範囲で多くの川が氾濫し、全国100ヵ所以上で堤防が決壊して大きな被害が出ています。
by ガッキー (2019-10-22 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。