SSブログ

岩手出張レポ(2019年夏~秋) [東北発【岩手県】]

今年6月以降に岩手県に出張した時に撮ってきた写真と、買ってきたお土産を紹介します。

まずはビールから。

今年3月、岩手県内で「TONO BEER C58 239 ゴールデンエール」が発売されました。
DSC_1867_.jpg

遠野産ホップ「IBUKI」と、釜石線沿線・三陸沿岸地域の素材を使用したクラフトビールです。
釜石線を走るSL銀河の力強さと質感がゴシック体で表現されたラベルデザインになっています。

今年6月に買ってきました。
IMG_4982.JPG


今年5月に発売された、ベアレン「かぼすラードラー」
IMG_4981.JPG
大分県産のかぼす果汁を使用し南ドイツの伝統ビアスタイル「ラードラー」をアレンジしたビールです。今年6月に買ってきました。


そして、ベアレン初の缶ビール「ベアレンビール ザ・デイ」も今年5月に発売されました。
IMG_5617.JPG
(左)「トラッド ゴールド ピルスナー」はチェコ産ザーツホップをふんだんに使ったピルスナータイプのビールで、キリリとした苦味と喉越しの良さが持ち味です。
(右)「イノベーション レッド ラガー」はドイツ産レッド麦芽を使用した美しい赤色のビールで、ジャーマンカスケードホップの風味が効いたコク深い味わいです。


今年7月にはベアレンから「ノーサイドビール」が発売されました。
IMG_5894.JPG
カナダ、イギリス、日本の麦芽とフランス、ニュージーランド、イングランドのホップから造ったビールです。岩手県では、釜石でラグビーワールドカップの試合も開催されましたからね。


続いてお菓子です。

チョコ南部 レモン&パイン
DSC_0076.JPG
香ばしい南部せんべいのクランチをレモン風味のチョコレートで包んだ夏季限定商品です。
「チョコ南部」の発売10周年を記念して今年6月に発売されました。


「前沢牛ステーキ棒」「岩手限定うに丼棒」(今年6月、盛岡駅にて)
DSC_0019.JPG


岩手山SA上り限定「もちっとリンゴ」
10月に岩手山SA(上り)で買ってきました

IMG_5873.JPG

青森県産リンゴ果汁を使用した新食感スイーツです。
リンゴピューレを練り込んだもちもち生地でカスタードクリームを包んでいます。
DSC_0083.JPG


岩手で食べてきたものも紹介します。

10月に、岩手山SA(上り)レストランで食べた「佐助豚みそ焼き丼」です。(1000円)
人気No.1メニューというだけあって、美味しかったです。
DSC_0080.JPG


季節限定や期間限定の商品は、タイミングが合わないと買いそびれてしまいますが、いろいろ買えたのでよかったです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。