SSブログ

鐘崎 笹かま館 [東北発【宮城県】]

11/11は、仙台市若林区にある「鐘崎 笹かま館」に行ってきました。
IMG_6028.JPG

まず工場見学をしてきました。
笹かまぼこ作りは午前3時から始まるため、朝イチの時間帯でないと実際の製造作業を見られない場合もあるようです。そこで、朝イチの9:45~10:10の回を事前に予約して見学しました。

工場見学の記念に、笹かまぼこのシールをもらいました。どこに貼ろうかな(笑)
IMG_6045.JPG


館内には、笹かまぼこと日本酒が味わえるお店「鐘崎屋」もありました。
IMG_6008.JPG

瓦屋根の上にはネコが!(笑)
IMG_6005.JPG

ここでは「元祖ぷっくら揚げ」を食べることができます。
IMG_6013.JPG

揚げたての「ぷっくら揚げ」は熱々で、中のかまぼこはぷりぷりでした。
IMG_6014.JPG


館内のショップで、笹かまをいくつか買ってきました。

写真左から
●季節の笹かまぼこ 仙台せり
●大漁旗
●味ささ〔チーズ〕
●味ささ〔ずんだ〕
●味ささ〔サーモン〕
IMG_6040.JPG



笹かま館に併設されている「七夕ミュージアム」にも行ってきました。
ここでは、過去に実際に飾られていた鐘崎の七夕飾りが展示されています。

2010年
IMG_6018.JPG

2017年
IMG_6019.JPG

2019年
IMG_6022.JPG


笹かま館は初めて行きましたが、結構楽しめました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。