SSブログ

秋田出張レポ(秋田サワー、秋工ボート 他) [東北発【秋田県】]

今年秋の秋田出張で見つけた秋田限定販売の商品を紹介します。


秋田限定「秋田サワー」です。
男鹿半島の塩が使われていて、男鹿の「なまはげ」のイラストも描かれています。
11月の出張の際にコンビニで見つけて買ってきました。今年4月に発売されてたみたいですが。
IMG_6067.JPG


今年10月に発売された、秋田県の製パン会社・たけや製パンと秋田工業高校が共同で企画した「秋工ボート」です。はちみつ風味のスポンジに、バナナと塩キャラメル風味のクリームとナッツを包んでいます。(詳しくはこちら
DSC_0204.JPG



秋田麦酒(ビール)です。
秋田県内のスーパーで見つけて買ってきました。
IMG_6084.JPG
ラベルは秋田の名物や名所の写真で埋め尽くされています。

秋田犬、鳥海山、大曲の花火、きりたんぽ、田沢湖
IMG_6081.JPG

なまはげ、秋田竿燈まつり、横手かまくら
IMG_6082.JPG

金足農業高校とローソンが共同開発したパンの第5弾「金農しょうゆブール ~ホイップ入り~」です。あきたこまちの米粉を入れた生地に秋田県潟上市の小玉醸造の醤油を入れたビスケット生地をかぶせて焼き上げ、醤油を入れたホイップクリームをサンドしています。
DSC_0266_.jpg
こちらは秋田限定ではなく、東北エリア限定発売です。
今年8月下旬から9月にかけて販売されていました。


出張先でしか買うことのできない商品を見つけると、うれしくなりますね。
ブログネタにもなりますし。(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。