SSブログ

「黒船SECOND」の貝だしラーメン [グルメレポ【岩手県】]

12/13(金)は仕事で岩手県大船渡市まで行ったので、キャッセン大船渡のフードヴィレッジ内にあるラーメン店「黒船SECOND」でお昼を食べました。
DSC_0394.JPG

大船渡市にある有名ラーメン店「黒船」の2号店です。(以前書いた黒船のレポ記事はこちら
「黒船」のラーメンはサンマだしですが、こちらの「黒船SECOND」は貝だしです。
貝だしラーメンには醤油と塩がありましたが、今回は醤油にしてみました。

食べたのは「貝だしラーメン醤油(並)」です。(800円)
DSC_0393.JPG

トッピングは、生ハムのような薄切りチャーシューにアワビ。

そしてアワビの肝!(上の写真の黒っぽいところです)
アワビの肝はエグみがあって美味しかったです。
ちょっとかにみそに似てるかも?

自家製麺の平打ち麺はツルツルの食感で、まるで稲庭うどんのようでした。

私は本店よりもこちらのラーメンのほうが好きですね。


この店には、オリジナルの「黒船ビール」もありましたが、今回は車だったので飲めませんでした。キャッセン大船渡のすぐ近くにはビジネスホテルもあったので、今度はそこに泊まって、夜に行ってみたいものです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。