SSブログ

新型コロナウイルス [雑記]

新型コロナウイルスの影響が、どんどん大きくなっています。

日々のニュースも、1月は中国での感染拡大、2月前半はクルーズ船、2月下旬になると各種イベントの中止や自粛などが報道されるようになりました。スポーツの試合は無観客での開催に。社員に自宅待機をさせる会社も増え、2月末には政府から「3/2から春休みまで学校の臨時休校」の要請もありました。こちらは2/27(木)の夜6時半過ぎに発表されたので、翌日2/28(金)が突然今年度最後の日に。

そして、2月からはマスク不足、2月末からはデマのせいでトイレットペーパーやティッシュペーパーも店頭から消える事態に。これでは「不安だから買っておきたいわけではなく、手持ちがなくて本当に今必要だから買いたい」という人に行き渡りません。これから本格的な花粉の季節を迎えるので、花粉症の人でマスクが買えない人は大変です。

何だか、9年前の東日本大震災の時を思い出します。
あの時も、Jリーグが開幕戦1試合だけやってから中断。店からは商品が消え、買うには並ばなければならず、被災地では卒業式ができなかった学校もありました。

新型コロナウイルスの感染がこれ以上広がらずに、早く終息することを願うばかりです。


3/6追記
「収束」と書いていたので「終息」に訂正しました。
感染症の場合は「終息」が正しいことを知りましたので。
失礼いたしました。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

KnA

コロナ19で大変ですね。
致死率はそんなに高くはないそうですけど、伝染力が強いから問題ですね。
幸いに、私の地元と周りには感染者がいなくて安心してます。
この前の政権の時にMERSが流行ったとき、情報を隠して
問題になりましたね。
それで、今回は情報を全部公開してます。
それで、今は安心できますね。
また、コロナテスト費用や治療費も無料だし、生活費も15万円ほど国から出るから心配はあまりないんですけど、気をつけてかからないほうがいいですね。
早く感染者だちを探してコロナがおさまったらいいですね。
あまり症状もない感染者もいますから気をつけたらいいですね。
by KnA (2020-03-02 18:34) 

ガッキー

☆KnAさん 
私の会社も、東京本社は3/2から3/13まで自宅待機(テレワーク)になりました。満員電車での通勤をしないようにするためです。
得意先のイベントは中止になり、会議も参加人数を少人数にしたり、飲み会も自粛しなければならないような雰囲気になっています。
ちなみに日本では、まだウイルス検査は誰もが簡単に受けられるような状況ではありません。
私はぜんそくの持病があるので、感染したら重症化する可能性もあります。十分に気をつけないと・・・
by ガッキー (2020-03-03 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。