SSブログ

常磐線が9年ぶりに全線運転再開 [東北発]

3/14(土)に、常磐線が全線運転再開しました。

福島県の沿岸部を通って仙台と東京を結ぶJR常磐線は東日本大震災の後、福島第1原発事故の影響もありなかなか全線再開とはなりませんでしたが、このたび福島県内の不通区間の運転が再開され、9年ぶりの全線開通となりました。

詳しくはこちらのニュース記事をご覧ください。

3/14河北新報 JR常磐線9年ぶり全線開通 仙台出発の特急復活こちらです)
3/15河北新報 常磐線 9年ぶり全線開通 鉄路再び人結ぶこちらです)

ハフポスト JR常磐線が全線開通。東日本大震災で途切れた線路が再び繋がる...。「写真」で振り返る復興の歩み 【こちらです】


こちらは仙台駅のみどりの窓口前に先月から設置されている、常磐線全線運転再開のカウントダウンボードです。(2020年2月27日撮影)
DSC_0586.JPG


ちなみに震災前、私は一度だけ仙台から常磐線で東京まで行ったことがあります。普段東京に行く時は新幹線を使いますが、この時は途中の駅で降りる用事があったもので。(その時のレポ記事はこちら

私は仙台に転勤する前、千葉県に住んでいた時には通学や通勤でよく常磐線を利用していました。常磐線には縁があるので、全線再開はうれしいですね。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。