SSブログ

秋田出張の蔵出しレポ [東北発【秋田県】]

秋田県に出張した時に撮ってきた写真で、お蔵入りになっていたものを紹介します。


2018年5月
秋田県大館市にある氷屋さん。
「ナニコレ珍百景」でも紹介された、冬でもかき氷が食べられる店です。
180523_DSC_0008__.jpg


2019年11月
秋田県にかほ市にある、道の駅 象潟(きさかた)「ねむの丘」にあった顔出しパネル3連発。

「奥の細道最北の旅」
DSC_0303.JPG

松尾芭蕉の俳句が書かれた顔出しパネル
DSC_0304.JPG

秋田県のご当地ヒーロー「超神ネイガー」
DSC_0305.JPG


由利本荘市の循環バス「ごてんまり号」には、手まりの三方に房をつけた工芸品「本荘ごてんまり」が描かれていました。
DSC_0302.JPG


今は新型コロナウイルスの影響で在宅勤務をしていて外出の機会がほとんどないため、当面は蔵出し記事を中心にブログを更新していこうと思います。(そのうちネタ切れになりそうですが…)



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

KnA

少し色の落ちた看板が暖かい感じですね。
さて、冬にもかき氷を売ってるのはびっくりですね。
食べてる人がいることはもっとびっくりです。^^
by KnA (2020-05-03 05:31) 

ガッキー

☆KnAさん 
この年季の入った感じが何とも言えないいい雰囲気ですよね。
秋田の冬は雪も多くかなり寒いですが、そういう地域ほど家の中を暖かくしているので、かき氷を食べたくなるんでしょうかね?
でも、この氷屋に行くまでに体が冷えてしまいそうな気もしますが…
by ガッキー (2020-05-03 11:45) 

KnA

室内が暖かいからか、、、そうかも知れませんね。
韓国でも冷麺は元々冬に食べる食べ物だったそうですからね。
ここは全部床暖房でめちゃ暑くしてすごす人も多いです。
さて、東北は雪がたくさん降りますね。
韓国は寒いだけで雪は日本ほど降らないから
私も岩手で見た雪景色は不思議な景色でした。
雪が腰より上まで積ってました。
by KnA (2020-05-04 06:54) 

ガッキー

☆KnAさん 
冬の室内は寒い地域ほど暖かくしてますよね。
北海道では、冬は室内で半袖で過ごせるくらい暖かくしますが、東京は結構寒いです。沖縄はそもそも暖房がないので、寒い日は室内でも上着を着るそうですよ。

岩手は、場所にもよりますが青森や秋田に比べたら雪は少ない気がします。その代わり、とにかく気温が低いですね。雪の多いところよりも、肌に突き刺さる寒さを感じます。
by ガッキー (2020-05-04 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。