SSブログ

きっぷ券売機のお菓子(2009年の蔵出し記事) [雑記]

そろそろブログネタが尽きてきた今日この頃ですが、ブログの管理ページを見ていたら、下書きの状態のまま未公開になっていた記事を何個も発見! これで、あと一週間くらいはネタが続きそうです。

というわけで今回は、2009年の夏に買ったお菓子のレポです。

きっぷ券売機の形をしたお菓子です。
IMG_1522.JPG


「国鉄」と書かれています。私の世代にとっては懐かしい響きですね。
ちなみに国鉄が民営化されJRになったのは1987年のことです。
このお菓子を買ったのは2009年。

一体なぜ?

と思ってネットで調べてみたら、鉄道博物館のお土産として販売されていたことが判明しました。なぜか、当時このお菓子が東北道の福島県内の某パーキングエリアに売っていたので、買ってきたのです。


このお菓子、本物のきっぷの券売機のように取り出すことができます。
IMG_1531.JPG
もし私が子供の時に出会っていたら、これをかなり楽しんでいたことでしょう。(笑)


お菓子の個包装のパッケージもきっぷのデザインでした。
「東北地方版」ということで、きっぷには東北各県の県庁所在地の駅名が入っています。
IMG_1527_2225.jpg

あれっ? なぜか山形だけないですね…
IMG_1524.JPG

箱の電車のイラストも、国鉄時代の車両になっていました。
IMG_1523.jpg


鉄道博物館には、他にもきっぷ券売機のお菓子が何種類かお土産で売っているようですね。
今もあるのかどうかはわかりませんが、どんなお菓子なのか気になります。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。