SSブログ

新しい生活様式 [雑記]

先日5/4、新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」が発表されましたが(詳しくはこちら)、なんか違和感を感じます。

これは、あくまでも新型コロナウイルス感染対策のための「行動指針」であり、終息までの「一時的な対応」ではないの?

「新しい生活様式」と言われると、今後はずっとこれを実践していかなくてはならないように思えます。もちろん、手洗いを念入りにすることは重要ですし、今後も続けていくべきだと思います。でも、向かい合って会話をしながらの食事はもう二度とできないの? 帰省や旅行、出張もずっと控えなくてはならないの?

コロナが終息したら、また以前のようにスポーツ観戦やライブを楽しみたい! 居酒屋にみんなで飲みに行きたい! そのために今は我慢しなければ・・・という思いで、今はとにかく自粛しています。それなのにこんな事を言われたら、コロナを終息させるのは無理だから(もうあきらめたから)こういう生活様式を国民に強制するの?と思ってしまいます。

ありとあらゆる対策を実行して、それでもどうしてもコロナを抑え込むのが無理で、国民の皆様に協力願いたいということであれば仕方ないと思いますが、今の時点で「これが新しい生活様式です」と言われると、今後の希望がなくなります。表現を変えてほしかったです。

ただ、ある程度は意識や行動を変えていく必要はありそうです。もしかしたら、今、店のレジに設置されているビニールやアクリル板の仕切りは、今後二度と取り外されることはないのかもしれません。でも、それで普通の生活が続けられるのであれば、仕方ないです。(正直言うと、会話がしづらいので無いほうがいいですが)

コロナが終息するまでどのくらいかかるのかは、専門家の間でも意見が割れています。正直、まだ誰にもわからないのでしょうけど。

ところで「帰省や旅行、出張を控えめに」とありますが、年に50回する人もいれば、年3回だけという人もいます。どのくらい減らすのが控えめということになるんでしょうかね? これは人によって受け取り方も違ってくると思います。かといって、国が「年何回以内に」と言えるものでもないし、難しいですね。



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

KnA

韓国では緩和された新しい「生活規範」は出されましたけど、
これも不便ですね。
自粛するだけではコロナはなくならないので、自粛して感染速度が
遅くなったとき、感染者を隔離、治療しなければならないそうです。
何とか抑えても、また二回目のコロナ感染がやってくるそうです。
大変ですね。
by KnA (2020-05-13 18:21) 

ガッキー

☆KnAさん 
やはりどこの国も同じような感じなんですね。
韓国はコロナを抑え込んだかに見えましたが、最近また集団感染が発生してしまいましたね。私個人的には、韓国は日本の未来の姿だと思っていたのですが・・・
日本では、一部の地域を除いて、近々緊急事態宣言が解除になりそうです。でも、感染者がまた増えるようだと、再び緊急事態宣言が出るかもしれません。そうならないことを願います。
by ガッキー (2020-05-13 18:47) 

KnA

言うこと聞かない何人かの若者だちが問題を起こしましたね。
若者は無症状が多いし、感染力も強いですね。
早く対応してるのですぐ収まりそうですけど、安心するにはまだ早いですね。
コロナは無症状が多いから日本も検査をたくさん、
なるべくたくさんしなければなりませんね。
コロナのない夏を過ごしたいですね。
by KnA (2020-05-14 19:52) 

ガッキー

☆KnAさん 
コロナは、普通の生活をしていてもドアノブとか手すりとか、エレベーターのボタンを触って感染してしまう場合があるから厄介ですね。
日本ももっと検査を増やしてほしいですが、今でも東京ではコロナ患者を受け入れできる病院がなくて問題になっています。

最近は気温も高くなり、マスクをしていると暑苦しく感じることもあります。夏はできればマスクをつけずに過ごしたいものですが、どうなりますかね・・・

by ガッキー (2020-05-14 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。