SSブログ

表示されなくなった埋め込み動画(ようやく修復完了) [パソコン、インターネット]

2年ほど前、このブログの過去の記事を見ていたら、それまで表示されていたYou Tubeの埋め込み動画が表示されなくなっていたことに気がつきました。そこには、ただ大きなスペースがあるだけでした。

So-netブログは2018年6月にセキュリティー強化のため、プロトコルを常時SSL化(http から https に変更)しましたが、どうもそれが原因で2013年6月以前の記事の埋め込み動画が表示されなくなったようです。

その後2年近くずっと放置していましたが、このたびようやく修復しました。2013年6月から、私が初めてこのブログに埋め込み動画を入れた2007年10月までの記事をさかのぼってすべてチェックし、表示されなくなった動画の埋め込み作業をやり直しました。(You Tubeの動画は修復完了しましたが、ニコニコ動画のほうはよくわからなかったので断念)

このような事情を知らない方は、私の過去の記事を見て「こちらの動画をご覧くださいと書いてあるのに動画がなくて無駄なスペースがあるだけじゃないか」と思われたことでしょう。なかなか修復作業ができず、もやもやした気分にさせてしまってすみませんでした。

ただ、すでに公開終了となっていた動画も結構ありました。
その場合は「※現在、動画の公開は終了しております」の一文を入れておきました。

あと、この機会に過去の記事で字が間違っていたところもこっそり直しておきました。(笑)
今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

そういえば、You Tubeの埋め込み動画のURL、最近動画の下に表示されなくなりましたね。今は動画を右クリックしないと出てこなくなりました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。