SSブログ

【無事退院しました】8泊9日の入院日記 [健康]

手術で一週間ほど入院していましたが、本日無事に退院しました。

私は以前から慢性副鼻腔炎(まんせいふくびくうえん)の症状がありましたが、2ヵ月ほど前から腫れがひどくなり、ニオイが全くわからなくなりました。鼻の中にポリープができてしまったからですが、CTスキャンで検査したところ、鼻の中にある鼻中隔(びちゅうかく)と呼ばれる軟骨が曲がっていることも判明。これも嗅覚障害を含めた鼻づまりの原因になっていたようでした。そこで今回、内視鏡手術で鼻の中のポリープ除去と、鼻中隔の矯正をすることにしたわけです。

それでは、入院中に書きためていた日記をまとめて公開します。


●入院1日目(手術前日)
朝9:30に病院へ行き、早速診察。日中は部屋でゆっくりしていましたが、電気設備点検による停電があったり、手術前の諸々の確認などで看護師さんが入れ替わり立ち替わりやってきました。16時からシャワー、18時から夕食、その合間に見たいテレビなどを見ていたら、あっという間に21:00の消灯時間になってしまいました。
DSC_1041-.jpg


●入院2日目(手術当日)
前日の夕食後から絶食で、水分補給も午前10時まででした。
手術開始は13:30の予定でしたが、前の手術が長引き、14:00からになりました。
この待っている時間は落ち着かなかったですね。

手術室までは歩いて行きました。手術台に寝て、まず点滴の注射を刺すのですが、絶食していて水分も絶っていたため、刺すポイントを見つけるのにかなり時間がかかりました。手術着に着替えて時間が経ったため体が冷えたのか、手術を前にして緊張していたのかわかりませんが、この時私の足は結構震えていました。

そしていよいよ全身麻酔。
手術は2時間ほどかかると言われていましたが、眠っている間に手術は終了。

麻酔が切れてから、病院へ説明を聞きにきた妻に声をかけられましたが、目はあけられませんでした。その後はずっと寝てましたね。夕食(おかゆ)も食べる気になれず、ずっと寝てました。ちなみにまだ点滴はしたままの状態でした。

そして夜12時頃、手術終了後初めての排尿(おしっこ)に行ったのですが、これが地獄のような苦しみでした。全身麻酔だったので、手術中に尿道カテーテル(尿道口から膀胱に通して導尿する管)を入れていたのですが、管自体は麻酔が効いている間に抜いたので痛みはなかったものの、尿を出す時に激痛が走るのです。だから、なかなか出せません。しかも鼻からは鼻血が垂れてきます。左手は点滴がつけられているので、右手だけでトイレットペーパーで鼻血をふきながら、激痛にひたすら耐えていました。この日の夜は何度も目が覚め、あまりよく眠れませんでした。


●入院3日目(手術翌日)
その後も排尿のたびに激痛は走りましたが、だんだんと痛みはおさまり、午後になってようやくこの痛みから解放されました。
鼻血がしばらく出続けるので、両鼻に綿球を詰めて、定期的に交換していました。ちなみに食事の時も綿球はつけたままにしなくてはなりません。
食事は、手術翌日の昼食までおかゆで、夕食から普通の食事になりました。
午後になると、目から涙も出てきました。手術後にはよくあることのようです。
この日は昼頃から37度近い熱が出てきたので、安静にして過ごしましたが、夜は何度も目が覚めてしまい、よく眠れませんでした。


●入院4日目(手術2日後)
手術して2日が経つと、鼻血はほとんど出なくなりました。手術後に熱が出ることはよくあるそうですが、この日も朝から37.2度の熱があり、夕方には37.7度まで上がりました。しんどかったです。この日の夜も、何度も目が覚めてしまいよく眠れませんでした。


●入院5日目(手術3日後)
相変わらず熱が37度近くあったので安静にしていました。朝から左目のまぶたが重い感覚もありました。この日から自分で行う鼻洗浄(スッキリヘゴタロー)と鼻吸入(ネブライザー)を開始しました。この日の夜もあまりよく眠れませんでしたが、夜寝ている時に汗をかいて熱が下がってきたような感覚がありました。


●入院6日目(手術4日後)
朝起きたら熱は下がっていたものの、その後また微熱が出たり下がったりの繰り返しでした。鼻にずっと綿球を詰めているので、鼻づまりで頭が重いような感覚が午前中はずっとありました。

午後の診察で、鼻中隔(びちゅうかく)の手術をした際に鼻の中に入れたガーゼを取り除きました。洗浄と吸引のため、鼻の奥をグリグリされたりもしたのですが、もうとにかく痛くて涙が止まりませんでした。でもこれで鼻づまり感はだいぶ解消されました。

そして、手術で取り除いたポリープの細胞検査の結果を聞きましたが、「好酸球性副鼻腔炎(こうさんきゅうせいふくびくうえん)」に該当する数値になっていたとの事。これは国指定の難病で、今回のような手術をしても、半数近くは再発の可能性があると言われています。

もう、二度とこんな手術は受けたくないんですけどね。
再発しない半数のほうに入ることを願うばかりです。
とりあえず翌日からしばらくの間、ステロイド薬を飲むことになりました。
強い薬なので心配していましたが、副作用は何も出なかったのでホッとしました。


●入院7日目(手術5日後)
夜中汗をかきました。また熱が出て下がったのでしょう。
そして朝起きたら激しい頭痛が!
幸いにも頭痛は数時間で収まり、この日は熱も出ませんでした。
でも、私の普段の平熱(36度前後)よりは0.5~0.6度ほど高い体温でしたけどね。
診察での鼻のグリグリでまた涙がかなり出ました。昨日よりは若干マシでしたが…

この日、病院で誕生日を迎えました。
夕食後、デザートでも買おうと思って売店に行ったら、すでに閉店。
土日は19時で閉まることをすっかり忘れていました。
あと、看護師さんから「誕生日おめでとうございます」と言われるのかなと思ったのですが、全くそんなことはありませんでした。確かにサービス業ではないですもんね、医療現場は。

ここ数年は「もうこれ以上年を取りたくない」という気持ちが強く、誕生日は嬉しくも何ともなくて、自分でもほとんど意識していませんでしたが、今年は手術を終えて無事誕生日を迎えることができたからなのか、ちょっと例年とは違う気持ちになりました。


●入院8日目(手術6日後)
比較的よく眠れました。朝起きてからも、熱や頭痛はありませんでした。
診察での鼻のグリグリも日に日に辛さは和らいできました。

そしてこの日、手術以降7日間のばしていたヒゲをそりました。普段はなかなか伸ばす機会がないので、限界まで伸ばしてみたのですが、そるのが大変でした。やっぱり定期的にそっておけばよかったと思いました。(苦笑)


●入院9日目(手術7日後)退院日
朝の診察で抜糸をしました。
その後の診察で、また鼻グリグリ。退院前ということで念入りにやったので結構辛かったです。
薬剤師から退院後の薬の受け渡しと説明を受けた後は部屋を片付けて会計を行い、11時頃に退院しました。12時に一旦帰宅しましたが、この日は午後から出社だったので、実に慌ただしい一日でした。


●入院期間全体を通して
新型コロナ感染対策で面会は一切不可でした。家族も面会不可で、着替えを持ってきてもらった時も、職員を通じての受け渡しでした。全身麻酔の手術だったので、手術終了後に私の顔を見に来ることだけは許可されましたが。
DSC_1082_.jpg

手術後はすることがなく暇になると聞いていたので、YouTube の気になっていた動画を「後で見る」に大量に保存し、MP3プレイヤーも持ち込みましたが、手術後の発熱が思ってた以上に長く続いたため、あまり見たり聴いたりできませんでした。まあこれは今後の暇つぶしの楽しみに取っておきます。

私が入院してから、私の応援している千葉ロッテマリーンズは5連敗、柏レイソルは2連敗。これは間違いなく私の回復にも影響したのではないかと思います。よく、好きな選手がホームランを打ったら病気の子供が元気になったなんて話、あるじゃないですか。千葉ロッテは退院前日にようやく連敗ストップしましたが、入院期間中の私の体調とチームの成績が完全に連動してましたね(笑)

看護師さんは昼の担当の方、夜の担当の方がいて、ほぼ毎日交代でした。その他にも多くのスタッフの方々と関わりがあり、全部合わせると20人近くはいたと思います。結局誰とも顔なじみになれないまま退院したような感じでした。

今回関わりのあった看護婦さんの中で一番私のタイプだった方(有村架純さん似)は、結局手術前に一度会っただけでその後会えずじまいでした。それがちょっと残念ではありましたが…(笑)

それにしても、私の手術のために、こんなに多くの方々に関わっていただき、本当に感謝です。皆様ありがとうございました。

退院はしましたが、まだ鼻水に血が混じるので、鼻に詰めものはしています。鼻をかむのもまだ禁止されています。アルコール解禁はまだしばらく先になりそうです。完全に回復したら、焼き肉、カレー、コーヒー、ビールの風味を思いきり味わいたいと思います!

そして、再発しませんように!

以上、8泊9日の入院日記でした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

しの

手術が無事終了し、退院できてよかったですね。
私も6年ほど前に約1週間急性膵炎で入院しましたが、ちょうどクリスマス前で、ケーキも食べられず何とか正月前には退院できましたが、もちろん酒抜きの正月を過ごしました。
先生の許可がおりて飲んでビールの味は格別でしたよ。
早く、好きなものを飲食できるようになるといいですね!
by しの (2020-10-28 14:55) 

ガッキー

☆しのさん 
入院がこんなに辛いとは思わなかったので、やっぱり健康が一番だな~と改めて思いました。
お酒が解禁になったら、また報告しますね!
冷蔵庫にまだ飲んでないクラフトビールが何本かあるので、まずはそれを飲もうと思います。(近所のスーパーでフェアをやっていて大量に買い込んだらニオイがわからなくなって手術を受けることになり、アルコールを控えていたので)
by ガッキー (2020-10-30 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。