SSブログ

サン・ファン・イルミネーション 2020-The Final- [東北発【宮城県】]

11/11の夕方は宮城県石巻市の宮城県慶長使節船ミュージアム(サン・ファン館)まで、LEDでライトアップされた復元船「サン・ファン・バウティスタ号」を見に行ってきました。江戸時代に建造され、当時太平洋を横断した木造の帆船です。

ライトアップは毎年この時期に行われていて石巻の冬の風物詩にもなっていますが、残念ながら復元船は老朽化のため2021年度に解体されてしまうので、今シーズンで見納めとなります。

ライトアップの期間は2020年11月6日~2021年1月24日です。
点灯は16時半頃から行われています。

17時頃に到着。ライトアップされた船は、キレイに光輝いていました。
観覧はサン・ファン館展望棟の上からになります。
IMG_7086.JPG

デジカメで撮った写真ではなかなか伝わりませんが、船は大きくて迫力がありました。写真では金色に光って見えますが、実際にはもっとオレンジ色っぽいというか茶色っぽい色でした。木造船なので、木の部分に光が当たり優しい色合いになっていました。

船だけでなく、船のまわりもイルミネーションで彩られていました。
IMG_7087.JPG

ライトアップされた船を見たのは今回が初めてでしたが、このサン・ファン館には以前一度(今から14年前の2006年1月に)行ったことがあります。現在は老朽化のため船の中に立ち入りはできませんが、当時は船の中にも入ることができました。

今シーズンのライトアップは「サン・ファン・イルミネーション 2020-The Final-」というイベント名になっているので、それをこの記事のタイトルにしました。


では最後に、サン・ファン館にあった顔出しボード2連発です。
IMG_7090.JPG

IMG_7091.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。