SSブログ

手術から1ヵ月 [健康]

昨日で、手術からちょうど1ヵ月が経ちました。

手術の状況についてはこちらの記事に詳しく書いていますが、全身麻酔で鼻の中のポリープを取り除く手術で、8泊9日の入院でした。

退院後も毎日自宅で市販のキットを使って鼻洗浄をしています。まだ、カス(手術の傷跡のかさぶた)が鼻の奥から出てきますが、血は混ざらなくなってきました。

そして昨日の診察で、ようやくお酒が解禁になりました! お酒がダメだったのは、アルコールで血の巡りが良くなると出血しやすくなるからという理由でした。

診察では鼻の中を内視鏡で見せてもらいましたが、鼻の奥のほうまで正常な状態になっていました。手術後は、本当によくニオイがよくわかります。あとは再発しないことを祈るばかりです。


さて、手術と入院の費用は結構かかりましたが、医療保険の高額療養費制度で多少戻ってきます。振り込まれるのは1月なので、まだしばらく先ですが。

この他に、生命保険の入院給付金が振り込まれました。

あとは今年(1-12月)の医療費が10万円を超えたので、来年春の確定申告で少し戻ってきます。

それでも結構な出費ですけどね・・・
でも多少なりとも戻ってくるのは助かります。


手術後は運動を全くしていなかったので、そろそろ週末のランニングも再開しなくては!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

KnA

元気になって何よりですね。
香りをかく贅沢を満喫してください。^^
by KnA (2020-11-21 18:24) 

ガッキー

☆KnAさん 
ありがとうございます。
贅沢を満喫してますよ(笑)
なので最近はグルメレポの記事が普段より多いですね。
by ガッキー (2020-11-21 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。