SSブログ

サバチとツナチ [雑記]

今話題の「サバチ」を買ってみました。
今年1月に発売後、1ヵ月で35万個、1~9月で150万個売れたスナック菓子です。
IMG_7080.JPG

名前の由来は「さばチップス」の略です。
サバの含有量は、なんと70%!
一般的な魚介せんべいが5~10%なので、かなり高いです。
約1000年前の、タイ南部ランカスカ王国の時代から人々に愛されていたそうです。
(詳しくは、こちら「サバチ特設サイト」をご覧ください)

魚の骨せんべいのような味でしたね。
お菓子として食べるよりも、お酒のおつまみに向いているように感じました。


そして、10月にはマグロを70%使用した「ツナチ」も発売されました。
IMG_7079.JPG

名前の由来は「ツナチップス」の略です。
ツナの缶詰よりも栄養価が高いそうです。
(詳しくは、こちら「ツナチ特設サイト」をご覧ください)

DSC_1157.JPG
ツナサラダやシーチキンおにぎりのような、ツナの味がはっきりとわかりました。
これならお菓子として美味しく食べられます。
私個人的には「サバチ」よりも「ツナチ」のほうが好きですね。


ちなみに値段は「サバチ」も「ツナチ」も税別250円です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。