SSブログ

「旅立ちの日に」と「旅立ちの日に・・・」 [音楽]

多くの学校の卒業式て歌われている卒業ソングの名曲に、「旅立ちの日に」「旅立ちの日に・・・」があります。

このように文字で書くと違いがわかりますが、口頭では区別がつきません。

そのため、
●合唱曲の「旅立ちの日に」
●川嶋あいの「旅立ちの日に・・・」
という補足説明で区別をしている場合が多いようです。

「旅立ちの日に」は、埼玉県の中学校の先生が作った合唱曲で、歌い出しは「♪白い光の中に 山なみは萌えて」です。

「旅立ちの日に・・・」は、川嶋あいさんが中学校を卒業した時に作った曲で、歌い出しは「♪桜舞う4月の教室で 波打つ胸をはずませながら」です。

ちなみにアイドルグループ「さくら学院」の武藤彩未さんは、所属グループで合唱曲「旅立ちの日に」をリリースする一方で、個人的には川嶋あいさんの「旅立ちの日に・・・」が好きな楽曲と公言しています。皆さん、お間違えのないように。。







話は変わりますが、今年2月に行われたJリーグのYBCルヴァンカップ決勝をテレビで見ていたら、ナレーションとテロップで「国歌独唱は大野雄大さんです」との紹介がありました。「えっ?昨年沢村賞を獲得した中日ドラゴンズの大野雄大投手が?」と思ったら、5人組グループ「Da-iCE」のボーカルの大野雄大さんでした。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。