SSブログ

今年の8/20は日帰り仙台出張 [東北発【宮城県】]

8/20(金)は、日帰り仙台出張でした。

朝7時台の新幹線で盛岡駅を出発。

盛岡駅の売店で「龍泉洞珈琲」のブラックを買って飲みました。
岩手県内ではどこにでも売っている缶コーヒーです。
DSC_2040_.jpg

仙台では早めに仕事を切り上げるつもりでしたが、思いのほか時間がかかり、仙台駅に着いたのは20時ちょっと前。駅の近くで何か食べてから帰ろうと思い、仙台駅の東口へ行きました。

東口は、最近新しい店がどんどんできているエリアです。私は今年3月まで仙台に住んでいましたが、駅の東口はあまり行く機会がなかったので、この機会に!と思って。

ところが、行った店は3軒とも20時で閉店。
着いたのは20時過ぎだったので、あと10分早く着いていればよかったんですけどね。
DSC_2041.JPG

DSC_2042.JPG

DSC_2043.JPG

入口があいている店もありましたが、店内のまだ食べ終わっていないお客さんのためにあけていただけでした。

吉野家やマックといったファストフード店も含め、すべての飲食店が20時で閉店していました。(中には「テイクアウトのみ22時まで」という店もありましたが)

そして、仙台駅の近くのベンチなどではコンビニで買ったパンやおにぎりを食べている人であふれかえっていました。おそらく、私と同じような「夕食難民」なのでしょう。

実はこの日(8月20日)から、宮城県には「まん延防止等重点措置」が適用され、飲食店には「午後8時までの営業時間短縮要請」が出されていたのでした。


結局、仙台駅の売店で駅弁を買って、新幹線の中で食べることにしました。
DSC_2050.JPG
DSC_2052.JPG

駅弁を食べ始めてすぐ、片方の割り箸が半分に割れてしまいました。もう新幹線も発車していましたし、どうしようもなかったですが、ものすごく食べづらかったです。

なんだか散々な一日でしたね・・・



この日(8月20日)は川嶋あいさんが毎年ライブを行う特別な日でもあります。今年のライブのタイトルは「Welcome」でしたが、私は残念ながら仙台の街には「Welcome」されませんでした…



~おまけ~
仙台駅の新幹線ホームのゴミ箱が、使用中止になっていました。宮城県は東京五輪の一部競技の会場にもなっていたので、五輪期間中ならまだわかるのですが、もう終わったのに、なぜ?
DSC_2046.JPG
DSC_2047.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。