SSブログ

秋田ネタ(試合日程ポスター、金農パン 他) [東北発【秋田県】]

秋田県に関する、今年春以降のネタをまとめて紹介します。


●ブラウブリッツ秋田
今年3月、秋田駅で撮った「ブラウブリッツ秋田」の試合日程ポスター。
今年からJ2に昇格したので「J2元年」と書かれています。
秋田出張に行った時に撮りました。
DSC_1479.JPG


●金農パン
毎年5月になると東北エリアのローソンで発売される、秋田県立金足農業高校と共同開発したパンです。今年で10周年を迎えました。

金農アップルビスケットパン
DSC_1730.JPG

金農カレークロワッサン
DSC_1849.JPG


●鰰からりん
日本海で冬に獲れる魚・鰰(はたはた)の佃煮です。
秋田では「ハタハタがないと正月が迎えられない」と言われているほど、県民の生活に密着してきた魚で、秋田県の県魚にもなっています。(詳しくはこちら
これを買ったのは宮城県内のパーキングエリアですが…
IMG_7546.JPG


●コエド 祭エール(秋田竿燈まつり)
新型コロナで軒並み中止になった東北6県の夏祭りを応援するために作られたクラフトビールで、ラベルには各県の祭がデザインされ、原材料には各県の米も使われています。こちらは秋田県産米を使った「秋田竿燈まつり」缶です。盛岡駅で買いました。
IMG_7645_.jpg


今年の秋田県の話題と言えば、渋谷のハチ公前にあった緑色の車両「青ガエル」が、ハチ公のふるさとである秋田県大館市に移設されたことですね。(詳しくはこちら

そして高校野球では、最速157キロでプロ注目の明桜高校・風間球打投手も話題となりました。残念ながら夏の甲子園では2回戦敗退となってしまいましたが、今後の活躍にも期待です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。