SSブログ

材木町よ市 [東北発【岩手県】]

毎年4月上旬から11月下旬まで、盛岡市材木町では毎週土曜に「よ市」という市場が開催されます。開催時間は15:10~18:30で、全長400mの商店街(イーハトーブアベニュー)の両側に出店が立ち並びます。

盛岡に住んで2年目になりますが、まだ一度も行ったことがなかったので、11/19(土)に行ってきました。
DSC_4279.JPG

その場ですぐ食べられる焼き鳥、もつ煮、牛串に海鮮など、かなり種類は多かったです。
生ビールも飲むことができます。
他にもコロッケやキムチなどの惣菜に、お菓子、スイーツも。
全体的に値段も結構安かったです。


短角牛の出店で「センマイ煮込み」を食べました。(なんと200円)
DSC_4280_.jpg

センマイは牛の第三胃で、ジャキジャキとした食感が楽しめます。
ちなみに第一胃はミノ、第二胃はハチノス、第四胃はギアラです。


この日は夕方から車に乗る予定があったのでビールは断念しましたが、家で食べる用に「鮭の白子の燻製(くんせい)」を買って帰りました。
DSC_4283_.jpg

あん肝にちょっと似た感じで、何とも言えないスモーキーな香りがしました。
これはビールが進みましたね。


今年の「よ市」も今週末で終わりですが、こんなに楽しいならもっと前から定期的に行けばよかったな…と思いました。来年こそはここで生ビールを飲みたいと思います!



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Do夢

どれも美味しそうですね。
こんなイベントがあったらお金めっちゃ使っちゃいそうです!
行ってみたいです♪
by Do夢 (2022-11-21 19:04) 

ガッキー

☆Do夢さん 
あわびの蒸し焼きや牡蠣のところには行列ができていました。
タンドリーチキンやインドネシア料理もありましたよ。
昼は少なめにしてここに行くといいかもしれませんね。
by ガッキー (2022-11-22 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。