SSブログ

ラジオ出演は増えるけど、聞けるかな…?  [川嶋あい(ラジオ)]

10月から、あいちゃんのラジオレギュラー番組が週5本になりますね。
これからは秋の夜長ですから、ラジオに耳を傾けるのもいいですね。
これは楽しみ! と言いたいところですが…
地方に住んでいると、聞きたくても聞けないんです。
それでは、各番組を、地方在住者の悲哀コメントとともに紹介したいと思います(笑)。

●ラフ&ラブ ロードマップ
(毎週火曜日 20:00~20:55 10/4よりスタート)
青森から鹿児島まで、全国FM21局で放送。
東北では、FM青森、FM岩手、ふくしまFMで放送されますが、私の住んでいる宮城では、放送されません…

●GROOVE FROM K-WEST
(毎週水曜日 19:00~19:55 10/5よりスタート)
bayfm78
ベイFMと言えば、千葉のFM局です。私も千葉に住んでいた時は、よく聞いていました。
しかも、この番組、毎回柏ステーションモールのスタジオK-WESTで公開放送!
2年前までは柏の近くに住んでいたのに…

●川嶋あい 勇気の唄
(毎週金曜日 深夜24:20~24:40 10/7よりスタート)
ニッポン放送
夜になると遠方のラジオが聞こえるということを思い出し、試してみたらニッポン放送は仙台でも聞こえることが判明しました。でも、家の中のラジオはダメで、聞こえたのは車のラジオ。これから毎週金曜夜は、この時間だけ近所をドライブ…かな?

●川嶋あい「On The Street」
(毎週放送。放送時間は放送局によって異なる)
全国AM14局ネット
この番組は、もうかなり前から始まっていたようです。
これも、東北で放送されているのは岩手だけ…

●土曜の夜はケータイ短歌
(毎週土曜日 深夜19:05~19:55  不定期でMCとして登場)
NHK第1放送
唯一の、全国どこでも聞ける番組です。たまにしか出ないようですが…

ラジオが聞ける地域の方は、楽しんで下さいね!

さて、最後にうれしいニュースを。

●川嶋あい「ポエムな時間」
(10/7より提供開始、週1回配信)
ニッポン放送Podcasting STATION
podcastingとはインターネットから無料で音声ファイルを保存して、好きな時間にラジオ番組を楽しめるサービスです。アップルコンピュータのサイトからiTunes(無料)でダウンロードすれば聞けます。
http://podcast.1242.com/
こういうのは、ホントに助かりますね。
(これは、ニッポン放送の「川嶋あい 勇気の唄」と同じ内容なのかどうか、現時点では不明です)

それでは、記念すべきあいちゃんブログへの初トラックバックをしてみたいと思います!