SSブログ

まさにライブハウス!日立柏サッカー場 [スポーツ【柏レイソル】]

今日は、千葉県柏市にある、柏レイソルのホームスタジアム「日立柏サッカー場」について書きたいと思います。
柏は、最近ラジオの公開放送で川嶋あいさんも訪れるようになった街。
私のかつての地元でもある街です。

では、まず日立柏サッカー場の写真を。

ピッチ(グランド)とスタンドの距離が日本一近いスタジアムです。
スタンドの上のほうにいても、風に乗って芝の匂いがしてきます。
柏レイソル以外のチームのファンの中にも、このスタジアムで試合を見るのが楽しいという人が結構いますからね。

それでは、スタジアムをライブ会場に例えて比較してみたいと思います。
一応、今のところは音楽中心のブログですからね。
(とは言っても、川嶋あいさんの事しか書いていませんが…)

埼玉スタジアムや、日産スタジアムのような6万人収容のスタジアムでの試合は、ドームやアリーナクラスのコンサートみたいなものですね。雰囲気を味わうにはいいのですが、人は豆粒ぐらいにしか見えず、顔なんてとても見えません。中には、顔もちゃんと見たいからテレビで見るほうがいいという人もいますし。ただ、ちゃんとした席になっており、屋根もついています。

一方、この日立柏サッカー場は、メインスタンドの一部以外は屋根はなく、イスには背もたれもありません。ゴール裏は立ち見席で、イスもありません。かなり狭いです。でも、だからこそ、グランドとの距離も近く、選手の表情も見えるし、スタンドの一番上にいても、グランドがかなり近く感じられます。まさに、オールスタンディングのライブハウスといった感じです。ライブハウスは、後ろのほうにいても顔までよく見えますからね。

ドームやアリーナクラスのコンサートしか行ったことのなかった私が初めてライブハウスに行った時はあまりの近さに感激してしまいましたが、日立柏サッカー場にまだ行かれたことのない方は、是非一度行ってみて下さい。ホントに、近いですよ。