SSブログ

映画「最後の言葉 dear beloved」を見てきました。 [川嶋あい(ゆかりの地)]

今日は、渋谷に映画「最後の言葉 dear beloved」を見に行ってきました。

今だから言いますが、昨日の金スマはすでに知っていたことが多かったためか、感動している人達の輪の中になかなか入りきれないところも正直少しあったのですが、この映画は何というか「別格」でした。
映画では川嶋あいさん本人の口から、すべてが語られました。
「最後の言葉」の本も読みましたが、やはり本人が話しているのを見ると、表情や声のトーンから、どんな心境だったのかがものすごくよく伝わってきますね。

映画を見て、これからもずっと応援していこうと、強く思いました。

ホントはもっといっぱい書きたいのですが、まだ映画を見ていない方もいることと思いますので、これ以上詳しく書くのはやめときますね。


さて、映画を見た帰りに「東京に来たらどうしても見に行きたいと思っていた場所」に行ってきました。
その場所とは、
①渋谷ハチ公前
②路上ライブをやっていた場所
③四ッ谷駅前の橋
です。

まずは、1000回目ライブの場所であるハチ公前。
待ち合わせの人でごった返していました。
人が多すぎたので写真は撮りませんでした。あしからず…

続いては、路上ライブ当時の映像が流れる時に必ずといっていいほど使われる、おなじみの場所です。

ここは、代々木公園敷地内の歩道です。後ろに見える建物は、渋谷公会堂ではなくNHKでした。
今日は休日ということもあってか、10組以上のミュージシャン達が路上ライブをしていました。
ここに来たら、路上ライブをしていた川嶋あいさんを思い浮かべながら感慨に浸ろうと思っていたのですが、この状況ではちょっとそれはできませんでしたね。
それにしても、夢に向かって頑張っている路上ミュージシャン達って、ホントにいい表情をしているな~と思いました。

最後は、川嶋あいさんが初めて路上に立った、四ッ谷駅の橋です。

まさに、川嶋あいの原点の場所ですね。
ここは人通りも少なかったので、ここに立って歌っている川嶋あいさんを思い浮かべてみました。
すると、このメロディーが頭の中に流れてきました。

♪この場所から歩き出す
通りはまばらな夕暮れ
誰もいない  立ち止まらない
そっと  マイクを握ったよ…

ここで、勇気を出して歌う決意をしたからこそ、歌手・川嶋あいが誕生したわけですよね。
心の中でですが、川嶋あいさんにはこの言葉をかけてあげました。
「ホントによく頑張ったね」


金スマ [川嶋あい]

昨日(11月4日)は、川嶋あいさんがゲストの「中居正広の金曜日のスマたちへ」が放送されました。

 「少しでも多くの人に彼女のことを知ってほしい」と思った私は、友人宅へ行って友人と一緒にこのテレビを見ました。
ちなみにその友人は私がしょっちゅう川嶋あいさんの話をしているため、彼女の生い立ちについてはだいたい知っているんですけどね。でも、私が川嶋あいファンでなかったら、たぶん彼女の存在はまだ知らなかったと思う…とも言ってましたが。

さて、番組ですが、前半は生い立ちの紹介、後半は彼女が幼少の頃過ごした擁護施設を訪問した際のドキュメントという内容でした。
生い立ちについてはスポニチの連載や24時間テレビで紹介されたり、「最後の言葉」も読んでいたので知っていたわけですが、やはり何度見ても涙が出てきそうになりますね。
友人と一緒だったため、つい必死で涙をこらえてしまいましたが…

 さて、午前2時現在の、 川嶋あいブログ「金スマ」の記事のコメント数を見てみたら、なんと142!
これは過去最高です。しかも、記事がアップされて4時間でこの数!今後もさらに増えていくのは間違いないでしょう。初めてコメントを書き込む人も多かったようです。

でも、よく考えてみたら、「ゴールデンタイムに川嶋あいが登場」するのって、今回が初めてですよね。(HEY!HEY!HEY!スペシャルで7分間ほど出たことはありましたが)
だから、今回の金スマを見て、初めて彼女の事を知った人も多かったのでしょう。
さらにファンが増えること間違いなしですね。
来年あたり、夢の武道館ワンマンライブが実現するかな…?