SSブログ

エピソード3 DVDを見て、いよいよ初ライブへ! [川嶋あい]

シングル集のMDは作ったものの、まだ川嶋あいさんが歌っている姿を見たことがなかった私。

そんな頃(昨年12月)に発売されたDVD「道の途中で…」は、迷わず買いました。
知らない曲も多かったのですが、最後まで見入ってしまいました。
それまでは、好きな歌手であってもライブDVDを見ると、どうしても見てる途中で中だるみしてしまっていたものですが、この時は全くそんな事がありませんでした。
そして、見終わったあと、なんか歌声に癒されたような気分になりました。

しかし、まだ当時は発売されるCDやDVDしかチェックしていなかったのでした。

今年3月30日、ついに達成した「1000回ライブ」も、翌朝のテレビのニュースで知りました。

4月6日(日)にオンエアされた「新堂本兄弟」も、たまたまフジテレビ(厳密に言えば仙台放送ですが)をつけっぱなしにしていたので、見ることができたのでした。ゲストに川嶋あいさんが登場した時は「テレビをつけっぱなしにしといて良かった~」と思いました。この「新堂本兄弟」を見て、それまで以上に魅力を感じるようになりましたね。

4月6日にリリースされた「絶望と希望」は買うかどうかかなり迷ったのですが、結局買いました。

4月中旬からは初の全国ツアーも始まり、仙台公演も決まりました。
なんと仙台公演は運良く金曜日!
平日はほとんど山形に出張している私でも、金曜なら見に行けます。
それでも、チケットを買うかどうかは直前まで迷いました。
スーツ姿の、会社帰りの男が一人でライブ会場に行ったら、すごく浮いてしまうのではないか…などと、余計な心配ばかりしていました。

そんな中、アルバム「12個の歌」が発売されました。迷わず買いました。
この頃から、川嶋あい公式ブログ「ライブログ~12個の歌~」も毎日チェックするようになりました。
結局、チケットを買ったのはライブの1週間前になってからでした。

さあ、行くと決まったからには少しでも歌を覚えて行かないと!と思い、アルバム「12個の歌」をMDにダビングして出張に持って行き、毎晩ビジネスホテルで聴いて「予習」をしていました。

そして、ついに5月27日(金)のライブ当日を迎えました。
もう夕方になるとそわそわしてあまり仕事が手につきません。

いよいよ初ライブです!
ライブリポートは、明日書きますね。