SSブログ

エピソード5 路上ライブ、見たかった… [川嶋あい]

 仙台ライブを見に行って、すっかり川嶋あいファンになってしまった私。

ライブのあと、6月8日にはDVD「1000回ライブ達成記念~1136日の記録~」が発売されました。
ドキュメントタッチの内容だったので、もっと歌っている映像を見たかったな…とも思いましたが、このDVDを見て、1000回ライブに賭ける彼女の熱い思いが伝わってきました。
そして、「一度でいいから、路上ライブを見てみたかった…」と思いました。
もうそれは無理ですけどね。

この頃、「路上の天使 -川嶋あい物語-」というドキュメントコミックがあることを知りました。
本屋を何軒か回ってようやく見つけましたが、探すのも大変でしたね。
本屋に行っても、少女マンガ売場から人がいなくなってから探しに行ったりしてたので。(笑)

男の私にとって少女マンガというのはどうも抵抗があり、最初は少女マンガ的な絵のタッチに少し戸惑ったりもしましたが、すぐに物語の世界に引きこまれ、全然気にならなくなりました。
これを読んだら、彼女の奮闘ぶりが、DVDよりもはるかによく伝わってきましたね。
(ちなみにこの本が発売されたのは2004年6月で、「525ページ」リリースの直後です。)

「路上の天使 -川嶋あい物語-」
(講談社・KC別フレ 大内理加著 税別390円)

 6月下旬からは、公式ホームページの「川嶋あいメールマガジン」配信にも登録しました。
たまにあいちゃんからメッセージがメールで届くと、うれしくなりました。
(今はブログに書かれているような、ファンへのメッセージや近況報告なども当時はメールマガジンに書かれていたんですよね)

そして、ライブのスケジュールやチケット発売情報、テレビ出演情報もパソコンでチェックするようになりました。

いや~、ホントにパソコンを持っていて良かったな…と思いましたね。