SSブログ

私が好きな曲 [川嶋あい]

さて、今日は「私が一番好きな川嶋あいの曲」について書いてみたいと思います。
今年の春までは、「12個の季節~4度目の春~」が一番好きでした。
アルバム「12個の歌」を聴いてからは、「eighteen's days」になり、「路上集Ⅰ号」を聴いてからは「もっと!」になりました。で、今は「long and deep X'mas」ですね。
「最後の夕日」にはまったり、「この道ふらふら」に助けられた時期もありました。(詳細はこちら
好きな曲についてすべて書くとキリがなくなるので、3曲に絞って書いてみたいと思います。


1.12個の季節~4度目の春~
私が初めて「川嶋あいの曲っていいな~」と思ったのは、昨年の2月頃にこの曲を聴いた時でした。(詳しくはこちら
私はもう「卒業」とは縁のない年齢ですし、身近に卒業を迎えるような知り合いもいなかったのですが、メロディーも、歌詞も心に響きましたね。

2.eighteen's days
私はアップテンポな曲が好きということもあるのですが、この曲はメロディーもいいし、聴くとなんだか元気になってきますね。
このブログを始める時も、タイトルを「thirties days(30代の日々)」にしようかと思ったぐらいです。でも私は、気持ちはまだ20代なので、やめときました。(笑)

3.long and deep X'mas
「クリコンでは必ず歌われるだろうから、しっかり予習しておこう」と思って聴くようにしていたら、はまってしまいました。まだクリスマスもかなり先という時期に、一人で聴いてもはまってしまうほどいい曲なわけですから、クリスマスに恋人と一緒に聴いたらまた違った感動があるかもしれませんね。
ちなみに私は今年のクリスマスは一人で聴きますけど。(笑)


皆さんの「川嶋あいの好きな曲ベスト3」は何ですか?
是非是非書き込みお願いします。