SSブログ

2005年・今年好きだった曲 [音楽]

「よいお年を」という言葉を、いつ、どのタイミングでブログに書けばいいのかわからず、いまだに書けないままでいるガッキーです。

ついに大晦日になりましたね。
それでは、2005年を振り返って、今年好きだった曲ベスト10を書いてみたいと思います。

やっぱり、今年は何と言っても川嶋あいに尽きますね。
「今年好きだった曲」の上位20曲くらいまで独占してしまいそうです。
今年になって初めて聴いた曲が多いわけですが、ここでは「今年発売された曲」に限定することにします。(アルバムの曲も対象にしました)

それでは、発表します!

続きを読む


今日から冬休み~1月4日は柏! [雑記]

このたび、私の小学校時代の同級生である藤木直人君が結婚しました!
同級生とは言っても同じクラスではなかったし、私は小学校5年の時に転校してしまったので、私のことは覚えていないでしょうけどね。
まあとにかくおめでとう!


ウチの会社は昨日(29日)が仕事納めでした。
仕事始めは1月5日なので、今日30日から1月4日まで6連休です!

千葉の実家には元旦に帰ります。そして、1月4日の柏での川嶋あいbayfm公開放送を見てから仙台に戻ります。次の日(5日)から仕事だというのに、4日の最終の新幹線で戻るというハードスケジュールです。(笑)

続きを読む


川嶋あい情報を2つ! [川嶋あい]

クリスマスにケーキを食べるのをすっかり忘れていたため、さっきコンビニで買ってきて、4日遅れでようやくケーキを食べたガッキーです。

さて、今日は川嶋あい情報を2つ皆さんにお知らせします!

 

1.新曲「Dear」のPV
SOUND-TVのサイトで、ちょこっとだけ見れますよ!
ここをクリック!→ SOUND-TV


2.お正月メッセージ
エキサイトミュージックのサイトで、毎年恒例の新春企画「第3回お正月メッセージ特集2006」が無料配信されるのですが、なんと参加アーティストの中に川嶋あいさんも!
あいちゃんの新年挨拶メッセージが動画で見れるなんて、うれしいですよね。
詳細は、ここをクリック! → エキサイトミュージック(Excite Music)


ついに! [雑記]

ブログを初めて今日でちょうど3ヵ月になりました。

そして、ついにブログ閲覧数の累計が10000アクセスを突破しました!

まさかこんなに早く10000を突破するとは思いませんでした。

私のブログを見に来ていただいた皆さん、本当にありがとうございます!

まずは報告まで。


今年最後の山形出張 [東北発【山形県】]

先ほど、今年最後の山形出張から帰ってきました。
昨日は一日中吹雪の中で雪道運転をしていたのでかなり疲れてしまい、ビジネスホテルに着いたら電気もつけっぱなしで寝てしまいました…。
というわけで昨日はパソコンを開けなかったため、ブログ更新できませんでした。


さて、このたび私は東北に転勤して3度目の冬を迎えたわけですが、12月にして、すでに去年やおととしの2月よりも雪が多いですね。
(今日の山形市の積雪は50センチ!)

とにかく、連日雪が降り続けて気温も低いので、道路の雪も解けずに凍ってしまっています。
(今日の山形市の最高気温はマイナス1度!)


ビジネスホテルの駐車場に停めていた営業車です。

一晩でこれだけ積もりました。
でも、あまりたいしたことなくてよかったです。
(…って思えるようになりました。)

続きを読む


「見えない翼」オンエア! [川嶋あい]

先週、雪の上で転んでおもいきり打ったヒザが時折痛んで困っているガッキーです。

皆さんのブログを読んだり、コメントの返事を書いていると、クリスマスライブの感動がまたよみがえってきますね。

ちなみに今、昨日(12月25日)のテレビ東京「国際卓球2005」を録画したビデオを見ながらパソコンに向かっています。

テレビ東京の番組なので東北では放送されないのですが、実家が千葉にあるという特権をフルに利用しました。

この「国際卓球2005」のイメージソングが、川嶋あいさんが書き下ろした新曲「見えない翼」なのです!

番組内では、あいちゃんのファンでもあるという福原愛選手と対面した様子も放送されてました。

さて、この「見えない翼」ですが、明るい感じの曲で、すごくいいです!
正直、「DEAR」や「大切な約束」は、いいな~と思えるようになるまでかなり時間がかかりましたが、この曲はもう聴いた瞬間に好きになりました。
番組内では断片的にしか流れなかったので、通して聴いたわけじゃないんですけどね。

それでも、サビの部分は何回も流れていたので覚えてしまいました。


♪世界で一番 頑張っている 不器用なあなたが好き
ひとつの背中に 誰にでもある 見えない翼


早く、通して聴いてみたいものです。
2月のライブでは聴けるかもしれないですね。


ビデオ見たい方は連絡下さいね~。


12/24東京(三鷹)・川嶋あいX'masライブレポート [川嶋あい(ライブレポ)]

2005年12月24日(土)
川嶋あいX'masコンサートツアー2005
「long and deep X'mas」
東京公演 ~三鷹市公会堂~

セットリスト

 1.long and deep X'mas
 2.冬物語~Winter Story~
 3.南十字星

 4.絶望と希望
 5.僕たちは
 6.空、風、波、夢

 7.クリスマスソングメドレー

(グランドピアノ弾き語りでカバー曲を2曲)
  8.The Rose
  9.あなた

10.雪に咲く花
11.12個の季節~4度目の春~
12.きよしこの夜

(アンコール)
 1.DEAR
 2.大切な約束
 3.アメージンググレイス~「…ありがとう...」

続きを読む


12/11福島・川嶋あいX'masライブレポート [川嶋あい(ライブレポ)]

皆さん、お待たせしました!
三鷹での最終公演が終わったので、12月11日の福島公演のライブレポートをアップします。
福島ライブを見に行かれた方は、思い出しながら読んでみて下さい!
他の地区のライブを見に行かれた方は、比べながら読んでみて下さい!
ライブを見に行けなかった方は、これを読んでライブ気分を味わって下さい!

 2005年12月11日(日)
川嶋あいX'masコンサートツアー2005

"long and deep X'mas"
福島公演
~福島県棚倉町・倉美館~

セットリスト
 

 
1.long and deep X'mas
 2.冬物語~Winter Story~
 3.南十字星

 4.絶望と希望
 5.僕たちは
 6.空、風、波、夢

 7.クリスマスソングメドレー

(グランドピアノ弾き語りでカバー曲を2曲)
  8.The Rose  
  9.あなた

10.雪に咲く花
11.12個の季節~4度目の春~
12.きよしこの夜

(アンコール)
 1.DEAR
 2.大切な約束
 
 3.アメージンググレイス~「…ありがとう...」

 

続きを読む


川嶋あい三鷹クリスマスライブに行ってきました! [川嶋あい]

昨日(12月24日)は、川嶋あいクリスマスライブのLASTとなる東京公演を見に、三鷹市公会堂へ行ってきました。

会場には17時頃着いたのですが、開場時間の18時半まで中に入ることは出来ず、入口に並んで待っていました。
それにしても、寒い!
風も強くて12月の東京とは思えない寒さでした…

さて、ライブレポートは現在作成中ですので、もう少し待ってて下さいね!
今日中には必ずアップします。

会場では、ブログ仲間の皆さんともお会いすることができました。
何人かの方には「ガッキーさんのおかげで皆さんと知り合うことができました!」と言っていただいたのですが、そう言われるとなんかうれしいですね。
私を支えてくれた皆さんに少しだけ恩返しが出来たのかな…?って思いました。

実は、皆さんで集まることが決まってから、ずっと「人見知りする人でも話しやすい雰囲気を私が何とかして作らなきゃ!」って思っていたのですが、どうもそれがうまくいったみたいです。
最初は「そんなこと私にできるんだろうか…」ってちょっと不安だったんですけどね。

ライブの後は、会場で記念撮影までしちゃいました。
写っている皆さんには、あとで私からメールでお送りしますね。

バスで三鷹駅に戻ったらすでに午後10時。遠方から来た方も多かったため、飲み会に行けたのは少人数でしたが、居酒屋に行ってみると… なんと、別の川嶋あいファンのグループも隣のテーブルで飲んでいました。ここでも、少しだけですが交流を図ることができました。

ファン同士の交流が図れるようになると、お互い助け合ったりもできますね。
この日も、ライブは行けないけどライブ後に合流する人のためにカレンダーを買っといてあげたり、帰りに車で家まで送ってもらったり…
そもそも、余ったチケットを譲ってもらえたので私もこの日のライブを観ることが出来たわけですし。

ライブも最高でしたが、皆さんとお会いできて、ホントに良かったです。


それでは最後に私からも皆さんに。
メリークリスマス!


イブイブin仙台 [東北発【宮城県】]

今日は仙台駅のほうまで用事があったので夕方から出かけたのですが、まさに

♪長い長い夜が来たね 街はイルミネーション

といった感じだったので、携帯でいろいろ写真を撮りながらアーケード街を歩いてきました。

続きを読む