SSブログ

代田選手、涙のお立ち台 [スポーツ【千葉ロッテ】]

昨日(7月29日)のオリックス千葉ロッテ戦。
試合後の千葉ロッテ・代田(だいた)選手のヒーローインタビューは感動的でした。
ちなみに私がテレビ(スカパー)をつけた時はもう9回裏で、試合のほうはほとんど見れませんでしたけどね。

代田選手は前日の28日の試合から1番でスタメンに入っていて、この日はスタメン2試合目でした。5回に勝ち越しタイムリーを放つと、7回には四球で出塁したあと盗塁を決めて追加点を呼び込むなど、見事勝利に貢献する活躍を見せてくれました。

代田選手は今年でプロ8年目。2003年の最終戦で左ひざ半月板損傷の重傷したあと戦力外通告を受けたのですが、1年間のリハビリ後、2004年の合同トライアウトで再び千葉ロッテに入団しました。
そして、この日がプロ入り初のヒーローインタビューだったのですが、代田選手はインタビュー中に、涙で言葉が詰まってしまいました…。


私が代田選手を応援するようになったのは、昨年の夏に、代田選手トークショーのイベントを見に行ったからです。


続きを読む


薬指の指輪 [雑記]

左手の薬指と言えば、結婚指輪ですよね。

男性の方なら、自分のタイプの女性が左手薬指に指輪をしているのを見てガッカリした経験もあると思います。
接客業の女性は男性客から食事やデートに誘われたりする事を防ぐために、結婚していなくても左手薬指に指輪をはめておく場合もあるそうですけどね。
とにかく「左手薬指」と言えば結婚指輪です。

それでは、女性がしている右手薬指の指輪はどういう意味なのでしょうか?
右手薬指の指輪には、全く異なる2つの見解があるようです。

続きを読む