SSブログ

こんな土日でした [雑記]

何だか、この土日もあっという間に過ぎてしまいました。
そんな土日の日記を書いてみます。

続きを読む


コンビニ店内放送で「大切な約束」 [川嶋あい]

今週木曜の夜は、横手から大館まで大移動しました。とにかく早くビジネスホテルに入ってゆっくり休みたい!と思っていたのですが、高速に乗ってまもなく携帯に電話が…。大森PAに入って伝言を聞いたら上司からだったので、会社に電話をかけました。

上司「〇〇の書類が必要なんだがどこにあるんだ?」
私  「あ、私の手元にあります」
上司「持ち歩いてるのか…。それどうしても今すぐ必要なんだが…至急会社にFAXで送ってくれないか」
私    「わかりました」

この大移動は3時間近くかかるので、寄り道などしたくなかったのですが、仕方ありません。大曲インターで降りて、インターすぐ側のファミリーマートへ入りました。
ちょうど午後7時でした。
しかし、この時はFAXを送るのにやたらと時間がかかりました。とにかく、紙が流れるスピードがありえないくらい遅いのです。しかも枚数は全部で9枚…

ただひたすら、FAXが流れ終わるのを待っていたら、店内放送のナレーションから「川嶋あい」という言葉が!なんと「大切な約束」の曲紹介をしているではないですか!
よく聞き取れませんでしたが、「最愛の母… 最後の言葉…」という言葉が聞こえてきました。
そして、「大切な約束」が流れました。

これはファミリーマート店内放送の中の「Neo disc jam」という、話題の新曲を紹介するコーナーでした。(詳しくはこちら

急遽高速を降りてコンビニに寄るはめになったと思ったら、偶然にも「大切な約束」を聴けるなんて…
運がいいんだか悪いんだかよくわからないですね。(笑)

続きを読む


秋田でマックスコーヒー [東北発【秋田県】]

先月下旬、「秋田でマックスコーヒーが売られている」という噂を聞きました。

マックスコーヒーと言えば、千葉・茨城・栃木限定発売の、かなり甘めの缶コーヒーです。千葉バトン2にも登場してましたね。

最初この噂を聞いた時は半信半疑でしたが、売っていると言われていた秋田市御所野にある某大手スーパーに確かめに行ってみました。

そしたら、なんとホントにありました!
でも、品切れ中…

そこで今週水曜にまた行ってみたのですが、もうどこにも売っていませんでした。どうやら、期間限定だったようですね。


ところが!木曜に由利本荘市内の某巨大スーパーに行ったら、まだ売ってました!

続きを読む


富山ですよ [北信越]

川嶋あいファンの皆さんは、ちょうど1年前、あいちゃんのブログ(こちら)で、富山のます寿司が紹介されたのを覚えてますか?ご飯の下にますが貼りついているという変わった寿司なんですよね。私も8月に富山に行った時に食べましたが、やっぱりご飯の下にますが貼りついていました。(笑)



さて、今回の連休は石川県へ行ったので、富山は通過するだけでしたが、富山県内のサービスエリアに「富山名物ますのすし」のプチマスコットがあったので買ってきました。

続きを読む


へぎそば [グルメレポ【北信越】]

10/9(月・祝)は、新潟県小千谷市まで「へぎそば」を食べに行ってきました。

「へぎそば」とは、新潟県魚沼地方に伝わる郷土料理です。つなぎに布海苔(ふのり)と呼ばれる海藻を使い、へぎ(片木)と呼ばれる木の箱に、一口分ずつ盛りつけてあるのが特長です。

行ったのは、小千谷駅前の「小千谷そば和田」。


へぎそば(二人前)を注文しました。

あっ、一口分の蕎麦が無くなってる!というツッコミはやめて下さいね。(笑)

美味しい蕎麦でしたよ。
蕎麦と一緒に舞茸の天ぷらも食べましたが、これも美味しかったです。


~おまけ~
小千谷は錦鯉の産地として有名ですが、小千谷駅前にも巨大な鯉がいましたよ。(笑)

ネッツ石川ショールームへ行ってきました! [川嶋あい(ゆかりの地)]

一つ前の記事に書きましたが、昨日10/8(日)は石川県まで行ってきました。
石川県に行ったもう一つの理由は、2年前から川嶋あいさんとタイアップしている「ネッツトヨタ石川のショールームに行くこと」でした。ショールームに行けば、あいちゃんのポスターとかパンフレットが間違いなくあると思ったわけです。
(タイアップに関してはこちらのブログ「ネッツ石川 川嶋あいタイアップの軌跡」をご覧下さい)

金沢城公園散策を終えて駐車場に戻った頃には、日も落ちてかなり暗くなっていましたが、そんな中ショールームを探しに行きました。しかし、どこにあるか事前にチェックしていたわけではありません。「金沢市内の大きな道を走っていれば、どこかにあるはずだろう」という、またまた行き当たりばったりなプランです。

なかなか、ネッツのショールームが見つからなかったのですが…
しばらく車を走らせた後、ついに発見!
しかも、なんと「本店」です!
これは楽しみです。



続きを読む


石川県に初上陸 [北信越]

3連休なので、土曜に仙台から新潟県(柏崎市)まで移動し、昨日10/8(日)は、日帰りで石川県まで行ってきました。

石川県に行くことにした理由は…
「まだ行ったことがなかったから」です。(笑)
以前から「47都道府県制覇」というひそかな目標を持っている私は、今年のお盆休みに富山県初上陸を果たし、あと東日本で行ったことがないのは石川・福井・岐阜のみとなっていました。
そして、今回石川県初上陸を果たした私の「経県値」はついに136点まで行きました!
(私の最新「経県マップ」はこちら

さて、石川県に行く事になったわけですが、石川県の観光名所で知っていたのは金沢の兼六園と、松井秀喜ペースボールミュージアムぐらいです。石川県に関してほとんど何の知識もありませんでした。そこで、出発前に本屋に寄って「るるぶ金沢・能登・北陸」を購入。車で石川県に向かいながらどこに行くか考えるというかなり行き当たりばったりなプランです。
るるぶを見ていて、能登半島一周は日帰りでは無理な事が判明。
とりあえず金沢市まで行って昼食をとることにしました。

行ったのは金沢市の近江町市場
日曜だったので飲食店以外の店はすべて閉まっており、飲食店にだけ観光客の行列ができている…というような光景でした。

続きを読む


「大切な約束/もう1つの約束」の告知 [川嶋あい(本、雑誌、新聞)]

こないだ10/4(水)発売の「週刊少年マガジン」に、川嶋あいNEWシングル「大切な約束/もう1つの約束」の告知とインタビュー記事が載ってました。
(巻末の「情報ピモ王」というコーナーです)

それにしても、もう少しキレイに印刷できないものなんでしょうかね。
って思わず言いたくなるような誌面だったのがちょっと残念でしたが…


そして、昨日夜テレビを見ていたら、「大切な約束/もう1つの約束」のCMも見ることができました!
あいちゃんのCDのCMを見たのってなんか久しぶりのような気がしますね。
忙しくてテレビをあまり見てなかっただけなのかもしれませんが…
それとも仙台では放送されていないのかな…?
(ちなみに昨日は新潟でこのCMを見ました)

3年後の連休で… [雑記]

9月は、祝日が2日あります。
第3月曜日の「敬老の日」と、23日の「秋分の日」(ただし年によっては22日になる場合もあるようですが…詳しくはこちら)です。

今年の9月は、秋分の日が23日の土曜日だったので、私のように「土日が休み」の人にとっては、休みが1日少なくなってしまいました。

でも、第3月曜日の「敬老の日」の翌日が「秋分の日」なら、日曜から火曜まで3連休になり、土曜が休みの人なら夢の4連休になりますよね。そんな年はいつ来るのだろうかと、携帯のカレンダーをチェックしてみました。

そしたらなんと…
2009年9月は、夢の4連休です!
(土曜が休みなら、なんと5連休!)

続きを読む


川嶋あいデジバム [川嶋あい(本、雑誌、新聞)]

昨日、近所のローソンに行って、8/20 Zepp Tokyo 川嶋あいライブのデジバムを受け取ってきました。

ちなみに私は「アーティストセレクション」にしたので、どんな写真が入っているのかは「開いてみるまでのお楽しみ」でしたから、ホントに楽しみでした。

「アーティストセレクション」にした理由は、あまりにも忙しくて写真をゆっくり選ぶ余裕が全くなかったのと、抽選で100名に「本人直筆サイン入りデジバム」が当たるからです。

さて、それでは皆さんも気になっている「サインがあったのかどうか」を発表しちゃいます!

続きを読む