SSブログ

ハチ公と渋谷と秋田と川嶋あい [東北発【秋田県】]

今週土曜は東京・渋谷で川嶋あいさんのクリスマスコンサートが行なわれます。楽しみです。
さて、渋谷と言えばやっぱり「忠犬ハチ公」です。川嶋あいさんもハチ公前でよく路上ライブをしてましたよね。1000回目のライブもハチ公前でした。

ちなみに忠犬ハチ公の故郷は秋田県大館市です。
ハチ公は秋田犬なんですよね。(詳しくはこちら

そんなわけで、渋谷駅前だけでなく、大館駅前にも「ハチ公の銅像」があるんですよ。

秋田では「渋谷名物・ハチ公プリン」も売られています。売場には「渋谷のハチ公が秋田に帰ってきました」というキャッチコピーが付いてましたよ。

今日は秋田県大館市で仕事だったので、こんな記事を書いてみました。
大館市は、宮崎あおいさんが主演の映画「好きだ、 」のロケ地でもあるんですよ。


馬の縫いぐるみ [雑記]

もうすぐ有馬記念ですね。

学生時代は、有馬記念を4年連続で見に行きました。当時私は千葉県に住んでいて、家から中山競馬場まで近かったんですよね。(ちなみにその4回の優勝馬はダイユウサク、メジロパーマー、トウカイテイオー、ナリタブライアンです)

さて、競馬場に行くとついつい寄ってしまうのがグッズショップです。自分の好きな馬の縫いぐるみが発売されると、欲しくなっちゃいますよね。(関連サイトはこちら

私の持っている馬の縫いぐるみです。

左から、トロットサンダー、トウカイテイオー、ビワハヤヒデです。
この他に、ミホノブルボンも持ってますよ。

ここ数年は競馬場に全く行ってないので、新しい縫いぐるみは全然買っていませんね。ちなみに今一番欲しいのは、ダンスインザムードです。額の流星もキレイですし。
あと、縫いぐるみはまだ発売されていないようですが、現役馬ではスイープトウショウも好きですね。どうも私は「気まぐれ娘」が好きみたいです。(笑)