SSブログ

GW後半日記② 千葉から秋田へ! [東北発【秋田県】]

丸一日、実家のある地元・千葉で過ごした翌日の5/4、友人二人を車に乗せて東北へ向かいました。でも私の家がある仙台はスルーして、一気に秋田まで行きました。

朝10時に千葉県(松戸市)を出発。流山インターから常磐道→磐越道→東北道→秋田道を経由して秋田に向かいました。途中で渋滞にはまったりもして、秋田に着いたのは18時半でした。所要時間8時間半、走行距離は670㌔!

今回東北に連れて行った二人は、3年前にもお盆休みで帰省した帰りに東北に連れて行ったのですが、当時は私が仕事で回っていた山形県を案内しました。で、今回は私が秋田に詳しくなったので、一緒に秋田方面に行くことにしたわけです。

秋田市内の、天然温泉付ホテルにチェックインしてから、秋田の繁華街・川反(かわばた)に飲みに行きました。

きりたんぽ鍋、いぶりがっこ、ハタハタ焼き、とんぶり、じゅんさい… と、秋田名物づくしです!

きりたんぽ鍋


いぶりがっこ


ホテルの入り口にあった秋田弁の看板

 

次の記事から、秋田旅行記になります。
今回は青森県まで足を伸ばしましたよ。
ご期待下さい。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

GW後半日記① 柏の葉スタジアム [スポーツ【柏レイソル】]

連休後半は、まず5/3に、柏の葉公園総合競技場までJ1(柏レイソルvsアルビレックス新潟)の試合を見に行ってきました。

実家の最寄り駅から つくばエクスプレスに乗って、柏の葉キャンパス駅で下車。
天気が良かったので、バスには乗らず、歩いてスタジアムまで行くことにしました。

駅を降りてしばらく歩くと、巨大なバッタがいました。

途中から「柏の葉公園」の中を歩いて行ったのですが、ツツジが咲いていてキレイでしたよ。

約20分歩いてようやくスタジアムに到着。
7494228.jpg

7494255.jpg

ここはあまり見やすいスタジアムではないのですが、メインスタンド中央寄りの上のほうの席は割と見やすかったです。
今日は柏レイソルのホームゲームではありましたが、かなりの数の新潟サポーターも来ていました。
試合は、0対0の引き分け。
それでも、3位キープです。

メインスタンドには、今日の試合に出場停止で出られなかったアルセウ選手も来ていました。サイン&写真攻めにあってましたよ。
普段はバックスタンドで観戦する私ですが、たまにはメインスタンドで見るのもいいですね。下のほうに下りて行けば、退場する選手達も間近で見れますし。


「GW後半日記」は、まだまだ続きますよ。
お楽しみに!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ