SSブログ

日帰り岩手旅行記① 厳美渓の「空飛ぶ団子」 [東北発【岩手県】]

昨日の日曜は、岩手方面へ日帰りプチ社員旅行に行ってきました。
今回は希望者のみ参加の旅行ということで、10名中7名が参加しました。
というわけで、これから3回に分けて「日帰り岩手旅行レポ」を書きたいと思います。

最初の目的地は、仙台から高速で約1時間のところにある厳美渓(げんびけい) 。
ここは岩肌がむき出しになっている渓谷でした。こういう渓谷は珍しいですよね。厳美渓は、国の天然記念物にも指定されているそうです。
7720135.jpg

7720156.jpg

厳美渓での楽しみは、名物の「空飛ぶ団子」を食べることでした。

籠の中に団子の代金(1箱400円)を入れ、木の板を叩いて合図をすると、籠が対岸の団子屋まで飛んで行きました。
お金が入った籠が対岸に届くまでに、お札が風で飛んでしまわないか心配になりますよね。小銭なら心配いりませんが…。でもそんな心配は無用です。籠には、ちゃんとお札を留めるための洗濯バサミも付いていましたよ。

7720199.jpg
この写真ではちょっとわかりにくいですが、対岸の団子屋から、籠の通るワイヤーが出ています。

そして、しばらくすると団子の入った籠が対岸から飛んできました。団子と一緒に、お茶の入ったやかんと紙コップも届きました。

1箱の中には、あん、ごま、しょうゆ(みたらし)の3本の団子が入っていました。

3箱買ったのですが、7人で食べたらあっという間になくなりました。

厳美渓には団体さんもいて、かなり賑わっていましたよ。

さあ、そして次はいよいよ岩手ツアーのメインイベント・わんこそばです!

つづく


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行