SSブログ

川嶋あいミニライブ ~にいつ花ふるフェスタ~ [川嶋あい(ライブレポ)]

今日は川嶋あいさんのミニライブが行なわれたイベント「にいつ花ふるフェスタ」へ行ってきました。
会場は、新潟県立植物園です。
芝生広場の前に、特設ステージが設置されていました。

川嶋あいさんの出番は午後でしたが、いい場所を取りたかったので早目に行きました。朝10時頃に着いたのですが、すでに最前列は埋まっていたので、とりあえず前から2列目の真ん中(老夫婦の後ろ)に陣取ることにしました。
芝生広場とは言っても、ステージに近いあたりは土になっていたので、車からカーシェイドを持ってきて、レジャーシート代わりにしました。

10時過ぎになると、ステージ上にはコーラス隊が登場。続いてダンスパフォーマンスがあり、午前の部の最後は地元で活動しているフォークデュオのライブでした。

ダンスが終わったところで、なんとすぐ前にいた老夫婦がステージ前から去って行きました。すぐに一列前に場所を移動。実はこれを期待してたんですけどね。(笑)
ついに、最前列の中央をゲットです!!
私の席から見たステージは、こんな感じでした。

無事最前列をゲットしたあとは、このイベント会場でしか売っていない「新津バーガー」を買いに行きました。新津バーガーは「特産プチベールを練り込んだバンズに越後もち豚のしゃぶしゃぶ(メンチカツ)と野菜をサンドしたバーガー」だそうです。長蛇の列に私も並んだのですが、私の少し後ろで完売になりました。危なかったです。
バーガーには2種類ありました。左側の「しゃぶしゃぶ」と、右側の「メンチカツ」です。
 


昼休みの間は、午後出演のアーチストがリハーサルをやっていました。

12時半過ぎになると、あいちゃんがKOUHEIさん、スタッフと一緒にステージのほうにやって来ました。すると、一人のファンの女の子があいちゃんのほうへ駆け寄っていきました。そして、手を振っています!あいちゃんは応えてくれたのか、その子は深々とお礼をしています。そして、嬉しそうに帰ってきました。近くにいた女子高生2人組も、あいちゃんを間近で見ることができたようで、大喜びしていました。

12時55分頃からあいちゃんのリハーサルが始まりました。まずKOUHEIさんが登場し、しばらくしてからあいちゃんが登場。薄い黄緑の短めのコートに黄色っぽい茶色のスカートです。
「今からリハーサルやりますので」というような簡単な挨拶のあと、弾き語りの「旅立ちの日に…」と、KOUHEIさんの伴奏による「見えない翼」を少しだけ歌いました。本番前にあいちゃんの歌声が聴けるとは思っていなかったので、何だか得した気分です。


13時半に、午後の部が始まりました。まずロックバンドが登場し3曲、続いて癒し系の歌を歌う「レインブック」という男女二人組のユニットが登場し5曲歌いました。


そして、14時40分。いよいよ川嶋あいさんの登場です!
リハーサルの時とは違い、「ワンピースにカーディガン」という衣装でした。先月のつばさ祭の時と同じ衣装ですね。

<セットリスト>
1.旅立ちの日に… (弾き語り)
-MC-
(ここでKOUHEIさん登場、このあとはKOUHEIさんが伴奏)
2.見えない翼
3.飛べない鳥
-MC-
4.君に・・・・・
-MC-
5.Crying


午後になって雨が少し降り出したので、やっぱりあいちゃんは雨女だ~と思ったものですが(笑)、すぐに雨は上がりました。でも、雲に覆われたどんよりとした天気でしたけどね。

そして、長袖シャツ1枚では寒いぐらい冷え込みました。気合いを入れて半袖で来たKOUHEIさんは、かなり寒そうでしたよ。(笑)


それでは、MCの内容を少し。
「君に・・・・・」は、「明日への扉」の続編だそうです。「明日への扉」は女性から男性に向けてのラブソングでしたが、「君に・・・・・」は男性から女性に向けてのラブソングということでした。
何だか今の私の心境に似てるところがあって、自分に重ね合わせながら聴いていました。それにしても、生歌というのは、CD等で聴くのとは比較にならないほど、歌詞が心に響いてきますね。
特に今日は伴奏がKOUHEIさんのキーボードだけだった事もあり、あいちゃんの歌声にじっくり聴き入ることができました。

ラストの「Crying」を歌う前は、2年前に山古志村へ被災地ライブに来た時の思い出を語っていました。「Crying」の熱唱には、ただただ聴き入ってしまいました。


「Crying」のあとはKOUHEIさんが退場し、あいちゃんと司会進行役のFM新潟の女性パーソナリティとのトークでした。内容は、先月発売されたDVDの事、今年のライブの事、そして「君に・・・・・」が主題歌になっているドラマの事などでした。

ライブは約30分で終了。

ステージから、スタッフに囲まれたあいちゃんが退場していきます。
すると、あいちゃんに向かってまたさっきの女の子が声をかけています。
「今日は来てくれてありがとう~」
あいちゃんも嬉しそうに笑顔で応えていましたよ。

私は、何も言えずにただ後ろから見守っていただけでしたが…


今日はミニライブではありましたが、念願の「最前列中央」での観覧が実現して、ホントに嬉しかったです。それと、野外ライブというのは、私は今回が初めてでしたが、開放感があってなかなかいいものですね。まさに、至福の一時といった感じでした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽