SSブログ

「コールドストーン」のアイス [グルメレポ【関東地方】]

お盆休み中の8/14は、友人と千葉県流山市にある流山おおたかの森S・Cに行ってきました。
駐車場から建物の中に入ると、突き当たりに何やら行列のできている店が…
それは、 「COLD STONE CREAMARY」(コールド・ストーン・クリーマリー)というアイスクリームの店でした。
一旦はスルーしたのですが、気になったのでやっぱり並んでみることにしました。
8970837.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

宮城では 毎日読める ちびまる子 [東北発【宮城県】]

さっき、近くの日帰り温泉に行った時に、置いてあった新聞を見てみたのですが…
なんと!
宮城県の地方新聞「河北新報」の4コマ漫画が「ちびまる子ちゃん」ではないですか!

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「めごち」の天ぷら [グルメレポ]

こないだ、蕎麦屋で「めごち天ざるそば」を食べました。
これがめごちの天ぷらです。


「めごち」は夏が旬の白身魚で、関東では天ぷら種として人気のある魚です。(詳しくはこちら
ぷりぷりしていて、ホントに美味しいんですよね。

私が初めて「めごち」の天ぷらを食べたのは、6年ほど前に仕事で埼玉を回っていた時でした。
市場の食堂の定食に出てきたのです。
それ以来好きになったのですが、なかなかお目にかかれないんですよね。
たまに「めごちの天ぷら」のメニューを見つけると、必ず頼んでしまいます。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レイソルクッションを買いました! [スポーツ【柏レイソル】]

今回の帰省中に、千葉県柏市にある柏レイソルグッズショップ「レイソリスタ」で、レイソルクッションを買いました。
8925279.jpg

「車の中に何かレイソルグッズを置いておきたかったから」という理由だけで買ったようなものですけどね。

本当なら、柏レイソルのフラッグを車のガラス窓に取り付けたいところなのですが、私の車は宮城ナンバーなので自粛しているのです。いくら私が20年間千葉に住んでいたとはいえ、「宮城ナンバーに柏レイソル」では、車を見た人から「地元を愛していない変な人」に思われてしまいますからね。
でもこのクッションなら外からは見えないので、問題ないわけです。
再び転勤で東京に戻れたら柏市に住んで、ご当地ナンバーの「柏ナンバー」にするのが私のひそかな夢です…。

 
このクッション、お盆休み中の長距離ドライブで背中や腰が辛くなってきた時にシートと背中の間に挟んだら、ものすごく楽になりました。インテリアとして買ったつもりが、ものすごく実用的なアイテムになりましたね。(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベルギービール [グルメレポ【関東地方】]

お盆休み中の8/13は、ベルギービールが飲めるお店に行ってきました。
行ったのは、ラゾーナ川崎プラザにある「ベルジアン ブラッセリー パトラッシュ」という店です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

被災地・柏崎の状況 [北信越]

今日で新潟県中越沖地震から1ヵ月が経ちました。
私は今回のお盆休み中に新潟県柏崎市に寄ってきたので、その時の様子をレポートします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆休み終了 [雑記]

皆さん、お久しぶりです。
ブログのほうもお盆休みしてしまいました。
実家ではネット接続できないもので…
でもお盆休み中にはたくさんブログネタを仕入れてきましたので、これからどんどんアップしていきますね。
それでは記事が完成するまで、とりあえずお盆休み中に撮った写真を何枚かアップしておきます。


千葉県流山市にある「流山おおたかの森S・C」内の中華料理店「ぷんぷくまる」で食べた「黒胡麻坦々冷麺」です。夏にはピッタリのメニューですね。
店内の壁に書いてあったので知ったのですが、坦々麺というのは「中国・四川省で行商が天秤で担いで売り歩いた麺」が始まりで、「担ぐ」という意味だそうですね。(詳しくはこちら
8919311.jpg


千葉県柏市の「柏大勝軒」で食べた特製もりそば。(つけ麺)
8919312.jpg



追記
今まで、このブログのコメント書きこみに関しては、表示される数字を打ちこまないとコメントが反映されない「画像認証有効」の設定にしていたのですが、携帯からだと重くて書き込めないという声がありましたので、この記事から数字を打ちこまなくてもコメントが書き込める設定にしました。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なまはげ [東北発【秋田県】]

ウォ~~~~~

男鹿半島にある「男鹿真山伝承館」での、なまはげ体験の1コマです。
ここでは、大晦日の夜に各家庭になまはげがやって来る様子が体験できます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

岡山選手がベガルタ仙台に! [スポーツ【柏レイソル】]

柏レイソル岡山一成選手が、このたびベガルタ仙台に期限付き移籍する事になりました。
(柏レイソル公式サイトのニュース記事はこちら
(ベガルタ仙台公式サイトの加入記者会見記事はこちら

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

秋田竿燈まつり デジカメ画像集 [東北発【秋田県】]

こないだ書いた、秋田竿燈まつりレポ(記事はこちら)に載せた写真は、すべて私の携帯のカメラ(200万画素)で撮ったものですが、一緒に行った先輩から700万画素のデジカメで撮った写真をもらいました。

そこで、今日はデジカメで撮った「秋田竿燈まつり」の写真を一挙公開します!


続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域