SSブログ

「秋田竿燈まつり」に行ってきました! [東北発【秋田県】]

8/4(土)は、会社の人達と(先輩の家族も一緒に)、日帰りで 秋田竿燈まつり を見に行ってきました。天気予報では、秋田は台風直撃の予報でしたが、観覧席券も購入したことだし(台風の予報でキャンセルが大量に出たので購入できたわけですが)、雨天中止にならないことを祈りつつ、予定通り出発しました。
これがそのチケットです!
8768487.jpg


朝9時過ぎに仙台を出発。
昼食は秋田県横手市で「横手焼きそば」を食べました。
行ったのは、「元祖神谷焼きそば屋」。(以前書いたこの店のレポはこちらです)
今回は、「ホルモン玉子野菜」の「ダブル」を食べてみました。
半熟玉子を麺にからめて食べるのが、たまらないんですよね~。
8756737.jpg


昼食のあとは秋田市に向かい、秋田ポートタワー「セリオン」の展望台に昇りました。
展望台の高さは、地上100メートルです。このタワー、天気が晴れだと青空が反射してキレイな青色に光るのですが、この日は曇り空だったので、タワーの色もグレーでした。。


この展望台、以前は有料でしたが、嬉しいことに今年4月から無料になりました。仕事ではよくこの近くは通るのですが、展望台に昇ったのは今回が初めてでした。あいにくの曇り空で、遠くの景色(男鹿半島や鳥海山)は見えませんでしたが、眺めはよかったですよ。
8756825.jpg


そのあとは男鹿半島の なまはげ館 に向かいました。隣接している男鹿真山伝承館での「なまはげ体験」もしてきましたよ。


それから再び秋田市内に戻り、秋田駅前の駐車場に車を停めてから竿燈まつりの会場(竿燈大通り)へ向かいました。移動の車の中で聞いていたラジオのニュースでは「竿燈まつりは予定通り実施」との事。
台風は午前中には通過し、午後は雨が降ったりやんだりするような天気でしたが、竿燈まつり(夜の部)が始まる頃には雨も上がりました。
夜7時前に、観覧席に到着。観覧席は大通りの中央分離帯の上に設置されているのですが、私達の席は運良く最上段の席でした。最上段だと、立ち上がって反対側の通りを見ることもできますからね。ホントにラッキーでした。

夜7時、竿燈が入場してきました。
8756870.jpg

そして7時半、いよいよ竿燈の演技が始まりました!
 

台風が過ぎ去った後ということもあり、この日は風が強くて、演技をする人はホントに大変そうでした。
それでも、額や肩、そして腰に竿燈を乗せての演技は、実に見事でした。
太鼓と笛のお囃子に、「ドッコイショー、ドッコイショ」の掛け声。
客席の私達も、一緒になって手拍子をしながら「ドッコイショー、ドッコイショ」の掛け声で盛り上げました。

実は、見に行く前は私も含めてみんな「竿燈を持ってパレードをする」ようなものを想像していたのですが、全然違いましたね。ずっと、竿燈の演技に目が釘付けになり、時間はあっという間に過ぎていきました。

強風の影響で、予定より少し早く竿燈の演技は終了しましたが、そのあとの「ふれあい竿燈」の時間は、通りに降りて竿燈の前で記念撮影をしたり、実際に竿燈に触ったりもできました。
 

ちなみに観覧席はこんな感じでした。


そして、提灯の秘蔵ショット。
中のロウソクは、思ったより短めでした。


帰りには秋田名物のババヘラアイスも食べました。(参照記事はこちら
秋田を満喫できた一日になりました。
ナビゲーター役の私も、責任が果たせてホッとしました。


この日(8/4)の竿燈まつりについて書かれた秋田魁新報の記事(こちら)も併せてご覧下さい。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域