SSブログ

ビッグスワン観戦記 新潟vs柏 [スポーツ【柏レイソル】]

昨日9/16(日)は東北電力ビッグスワンスタジアム(旧・新潟スタジアム)までサッカーJ1・アルビレックス新潟vs柏レイソルの試合を見に行ってきました。
9380675.jpg

ここで一つ豆知識を。
新潟県では東北電力の電気が使われています。
でも新潟県内には東京電力の発電所があり、東京電力の電気を作っているのです。
これは新潟県に住んでいる人から教えてもらったのですが、これを知らないと「なんで新潟には東京電力の発電所があるのに、スタジアムは東北電力なんだ…?」って思ってしまいますよね。

続きを読む


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ローソンで予約 川嶋あい「幸せですか/スーツケース」 [川嶋あい]

今日は「9月15日」ですね。
♪9月15日のこと きっと覚えていないよね

では本題です。(笑)

10/3に、川嶋あいさんの新曲「幸せですか/スーツケース」が発売になりますね。
1万枚限定の初回盤(PV収録の特典DVD付き)と通常盤の2種類が発売されます。
(詳しくはこちら

ローソンで初回盤を予約すると、ローソンオリジナル特典としてカード型カレンダーが付いてくるようですね。今日、自宅近くのローソンで予約してきました。
(詳しくはこちら

続きを読む


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

5日間つけっぱなし… [雑記]

昨夜12時過ぎ、4日ぶりに自宅に戻ったら、なんと部屋の電気がつけっぱなしになっていました。

私は家は仙台ですが、平日はほとんど秋田に出張しています。今週も月曜の朝に家を出てからはずっと秋田出張で、金曜夜に4日ぶりに帰宅したのですが、5日間ずっと電気がつけっぱなしだったわけですね。

結構、凹みましたよ。
もちろん電気代がかさむというのもありますが、CO2排出&地球温暖化にかなり貢献してしまったわけですからね…。

月曜の朝起きた時、部屋が少し暗かったのでとりあえず電気をつけたのですが、その後部屋の中に朝陽が差しこんで部屋が明るくなり、家を出る時に「電気は付いていない」と勘違いしてしまったんですね。

今後は気をつけないと…。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

眉毛に枝毛が… [雑記]

こないだ鏡を見た時、眉毛に白髪が混じっているのに気がつきました。
えっ、ついに眉毛にまで…

最近、後頭部の白髪が増えてきているとよく言われるんですけどね。
ただ、後頭部は自分では見ることができないので、想像がつかないでいるのですが。
それにしても、まだ同世代で眉毛に白髪のある人なんていないのに…
(ちなみに同世代はキムタク、中居正広、貴乃花親方、ヨン様)

早速、その毛を抜いてみたのですが、なんと枝毛になっていました。
よく見てみたら、枝毛の片方の色素が薄くなっていました。
白髪ではなかったので、ちょっと安心しました。

さて、眉毛の枝毛ですが、実は今回が初めてではなく、以前にもありました。
眉毛はいつも顔と一緒に洗顔フォームで洗うだけで、髪の毛のようにシャンプーやリンスを使って洗ったりはしないので、痛みやすいのでしょうね。
やっぱり、眉毛も髪の毛と同じようにシャンプーで洗ったほうがいいのでしょうか…?


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の風物詩・芋煮 [東北発]

最近、東北限定で「日清の どん兵衛 芋煮うどん」が発売されました。
9268032.jpg
東北の郷土料理・山形の芋煮鍋風の、醤油仕立ての牛肉入りうどんです。
もちろん、里芋も入っていますよ。

芋煮というのは里芋と肉と野菜を鍋で煮込んだもので、山形県と宮城県の秋の風物詩です。
(詳しくはこちら
山形では、毎年9月の第一日曜に「日本一の芋煮会」も行なわれます。

芋煮のシーズンになると、コンビニの店頭には芋煮会用の薪も置かれますよ。

芋煮は、地域によって具材や味付けも異なります。
●山形県・村山地方はしょうゆ味で牛肉
●山形県・最上地方はしょうゆ味で豚肉
●山形県・庄内地方と宮城県・仙台地区はみそ味で豚肉
という風に…。(詳しくはこちら

そういえば、仙台に転勤してからまだちょっとしか経っていない4年前の秋に美容院に行った時「もう芋煮はしましたか?」と言われました。桜の時期になると挨拶代わりに「もう花見はしましたか?」と言うのと同じですね。最初聞いた時はちょっとビックリしました。

私も飲食店などで芋煮を食べた事はありますが、一度は「芋煮会」というものをやってみたいです。ちなみに私の会社の仙台の事務所には岩手&福島出身者と転勤族しかいないので、「芋煮会をやろう」という話題は出た事がありません。(笑)

秋田県には芋煮の風習はないのですが、秋になると鍋を持って遠足に出かける「鍋っこ遠足」というのがあるそうです。私の育った千葉県にはこういう風習はないので、ちょっとうらやましくもありますね。この時期、芋煮や鍋っこ遠足の話題で盛り上がっている地元の人達の話の輪には入れないので…。


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

踊る!さんま御飯 [東北発]

先月から、東北のセブンイレブンでは「東北限定 さんま御飯」が売られています。
(詳しくはこちら
とは言っても、セブンイレブンはまだ宮城・福島・山形と岩手の一部にしかありませんが…

私は魚の食べ方としては刺身が一番好きで、焼き魚や煮魚はそれほど好きというわけではないのですが、この「さんま御飯」は美味しく食べられました。身がほぐしてあって食べやすくなっていましたし、まぶしてあった野沢菜漬が焼いたさんまによく合っていました。
ただ、野沢菜は東北ではなく長野の名産品ですけどね。(汗)


サークルKサンクスでは、昨年に引き続き寿司の美登利監修の「とろさんま炙り焼寿司」が発売されるそうです。予約しないと買えないようなので、今年は買ってみようと思います!

続きを読む


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

プロデューサー川嶋あい [川嶋あい(本、雑誌、新聞)]

今朝の日刊スポーツに、川嶋あいさんの記事がカラーで大きく載っていました。
9285587.jpg

アーティスト名「みつき」で歌手デビューした15歳の高畑充希さんに楽曲を提供することになった川嶋あいさんが「21歳でのプロデュースは異例の若さ」として取り上げられています。
ちなみに、みつきさんの1stシングルのプロデューサーはコブクロの小渕健太郎さんです。
みつきさんは女優としても活動していて、10月3日発売の川嶋あいさんのニューシングル「幸せですか/スーツケース」のPVにはヒロイン役として出演するそうです。
川嶋あい公式HPでも今日からこのPVがちょっとだけ見られるようになりましたね。(こちらです)
あ、そろそろ予約しておかないと…。
それにしても、このシングルのジャケットが、昨年山形に飾られていたクリスマスツリーに見えて仕方ないのは私だけ?(参照記事





ブログ記事数が、この記事でちょうど500になりました。
目標の1000まで、あと半分!
1000個目の記事は、やっぱり渋谷ハチ公前からアップしようかな…などと考えたりもしましたが、東北に住んでる私にはちょっと無理ですね。
というわけで、秋田県の大館にあるハチ公前からにしようかと思ってます。(笑)
(大館駅前のハチ公像についての記事はこちら





追記
実は日刊スポーツに川嶋あいさんの記事が載っている事は、知人の方から教えてもらいました。
この時はすでにビジネスホテルの部屋に入ってくつろいでいたのですが、再び着替えて部屋を出ました。 ホテルのフロントで日刊スポーツを買おうとしたら「今日は新聞休刊日なのでありません」との事。 車でコンビニまで行って、ようやくゲットしました。 お酒を飲まないでおいてよかったです。(笑)


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

稲庭うどんスナック [東北発【秋田県】]

2週間ほど前ですが、秋田のパーキングエリアでこんなお土産を見つけたので買ってみました。


稲庭うどんのスナック菓子です。
「そのままたべられるうどん」というのが気になりますね。
箱を開けると、小さい袋が8個つながって入っていました。
9062545.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「合コン」って何の略? [雑記]

中学生の時に「合コン」をやった事があるガッキーです。


もちろん、合コンというのは「合唱コンクール」の事ですが。(笑)

多くの中学校では毎年「合唱コンクール」を行なっている事と思います。あまり省略して言うことはないですが、中学校の時に合唱コンクールを略して「合コン」と書いた文書を見た記憶があります。それを見た当時はまだ「ごうこん」という言葉は知らなかったので、そのまま略して「がっこん」と読んでいましたが。(笑)

そういえば、近年は就職活動のことを略して「就活」と呼ぶようになりましたよね。私が就職活動をしていた頃(12年前)は略さずに「就職活動」という言い方しかしていませんでしたが…。
最近、入社2~3年目の社員が年配の社員と話をしている時に「就活」という言葉を使ったら、「シュウカツって何?」と聞かれていました。

陸上女子走り幅跳びの池田久美子選手も最近は「イケクミ」と呼ばれる事が多くなりましたよね。

ホントに、最近の日本人って言葉を略すのが好きですよね~。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

関東ダービーって… [スポーツ【その他】]

平日、夜に車で移動する時にちょうど西武vs千葉ロッテ戦がある時は、いつも秋田から東京のAMラジオ局・文化放送の電波を拾って聞いています。ほとんどのラジオ局は巨人戦などのセ・リーグの試合を放送していますが、文化放送は以前から西武戦を放送してますからね。というわけで、対戦相手が西武の時に限って千葉ロッテの試合をラジオで聞けるわけです。秋田からだと、あまりよく聞き取れない事もありますが…。

さて、文化放送の西武ライオンズvs千葉ロッテマリーンズ戦を聞くといつもアナウンサーが「関東ダービー」と言っているのですが、どうも違和感を感じてしまいます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ