SSブログ

「山形ふるさと検定」を作ってみました [東北発【山形県】]

秋田ふるさと検定」について書いた8/2の記事でも触れましたが、私は千葉出身で仙台在住でありながら山形県全域に関してはかなり詳しいので、「山形ふるさと検定」というのがあれば合格できると思うんですよね。残念ながら、そんな検定はありませんが…。
そこで、「山形ふるさと検定」を、勝手に作ってみました。(笑)
興味のある方は、チャレンジしてみて下さいね。
ジャンル・地域が偏らないようにはしたつもりですが、もし偏ってましたらあしからず。



2007年度 山形ふるさと検定 

【問題1】
毎年8月に行なわれ、「やたい」と呼ばれる山車が市内を練り歩く、250年の歴史がある祭はどれか。
①新庄まつり
②村山徳内まつり
③酒田まつり
④米沢上杉まつり
9248088.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「不都合な真実」を読みました [地球環境問題]

先月から今月にかけて、アメリカの元副大統領アル・ゴア氏が地球環境問題について書いた本「不都合な真実」を読みました。

ホントは映画で見たかったのですが公開期間中に見に行けなかったので、本にしました。かなりぶ厚い本でしたね。まあ本の大部分は写真で占められていましたが。

それでは、本を読んで印象に残った部分を書いてみます。

続きを読む


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とりあえず近況報告

皆さん、お久しぶりです。
ここのところ忙しくて、全くパソコンをひらけませんでした。

水曜は夜11時頃まで仕事。
木曜はあまりにも疲れて夜10時過ぎに寝ました。
そして金曜も忙しくて…。
ちなみに今日からは旅行に出かけます。

また当分パソコンはひらけそうにありません。
というわけで、すでに完成している記事をこのあと2つほどアップしておきますね。

皆さんのブログは、落ち着いたらゆっくり訪問しますので…


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感