SSブログ

野沢温泉を散策 [北信越]

9/23は、野沢温泉の宿に泊まりました。
宿にチェックイン後、まず宿の風呂に入って身体を洗ってから、浴衣で外湯めぐりです!
野沢温泉には13ヵ所の外湯があるんですよね。外湯は夜11時まで入ることができるのですが、ハードスケジュールの影響もあり、宿を出発したのがすでに夜10時半近かったので、外湯の中でも一番有名な「大湯」に行くことにしました。

5分ほど歩いて大湯に到着。
中には二つの浴槽があり、それぞれ「ぬる湯」「あつ湯」と書かれていました。
「ぬる湯」は水を入れて若干ぬるくはしてありましたが、それでもかなり熱かったです。ちょうど、温度計を持って外湯巡りをしている学生風の団体と一緒になったのですが、「あつ湯」は48度あると言ってました。私は「あつ湯」に入る勇気はなく、「ぬる湯」のほうにしか入りませんでした。←意気地無し!(笑)


そして、翌朝。
泊まった宿は温泉旅館ではなくペンションだったのですが、とにかく朝食が豪華でした。まさかこんな豪華だとは思わなかったので、カメラは部屋に置いてきていました。なので残念ながら写真はありません。撮っておきたかったな…。

・信州味噌がかけられた焼き瓜、焼き茄子、焼きピーマンの小鉢
・温泉卵入りの信州蕎麦
・きのこの入った味噌汁
・野沢菜

が特に美味しかったですね。

他にも
・小松菜のおひたし
・焼き鮭
・ハムとキャベツ、レタスにトマト
・白いご飯
・海苔
が出てきました。あ、あとヨーグルトも。

そして、食後にはホットコーヒー。
もう満腹です。


朝食後は温泉街を散策しました。
昨夜入った「大湯」です。
 


温泉街の風景です。
「温泉まんじゅう」の看板が目立ちますね。
 


そしてこれが90度の源泉「麻釜」(おがま)です。
9548460.jpg

地元の方が、野沢菜を茹でていました。
9548491.jpg

麻釜の近くにある足湯「湯らり」にも入ってきました。
9548300.jpg

眺めも良かったですよ。
 

何だか、元気になったような気がしましたね。
9548145.jpg


野沢温泉は1998年の長野五輪でスキー競技が行なわれたところでもあります。
温泉街のマンホールの蓋の中には、長野五輪がデザインされているものもありました。

長野パラリンピックの聖火台もありましたよ。


それにしても、温泉街の散策というのは楽しいですね。夜と朝での雰囲気の違いも楽しめましたし、リフレッシュもできましたし。

心残りだったのは、朝食でお腹がいっぱいになりすぎて食べるのを断念した、長野名物「野沢菜入りおやき」と「野沢菜ソフトクリーム」ですね…(笑)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行