SSブログ

女王 [雑記]

「女王」を「じょうおう」と読んでいるのはどこのどいつだ?
あたしだよ!


私はこれまでずっと「女王」というのは「じょうおう」と読むものだと思っていたのですが、どうも「じょおう」と読むのが正しいようですね。

私のケータイで「じょうおう」と打っても「女王」とは変換されず、試しに「じょおう」と打ったらちゃんと変換されて、それで気がついたわけなのですが。
(ちなみにその後パソコンで「じょうおう」と打ってみたら、ちゃんと変換されましたけど)

辞書も調べてみたのですが、載っていたのは「じょおう」だけで、 「じょうおう」は載っていませんでした。

確かに「女」は「じょ」で、「王」は「おう」と読みますから、「じょおう」と読むのが正しいのかもしれませんが、普通は「じょおう」なんて言いませんよね?やっぱり「じょうおう」って言いますよね?


話は変わりますが、こないだラジオを聞いていたら、地震のニュースの時にアナウンサーが「M5.2」を「マグニチュードごてんに」と読んでいました。なんかものすごく違和感があったのですが、「5.2」は「ごてんに」で間違ってはいないんですよね。どうしても「ごおてんに」でないとしっくり来ませんが…。ちなみに「ごてんに」と打ったら「御殿に」と変換されました。(笑)


さて、女王と言えば、今日は競馬の「エリザベス女王杯」が行なわれますね。残念ながらウオッカは出走取り消しになってしまいましたが、スイープトウショウを応援しようと思います!


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感