SSブログ

閏年(うるうどし) [雑記]

今年は4年に一度の閏(うるう)年ですね。
閏年があるのは「西暦が4で割り切れる年」で、五輪イヤーでもあります。
あ、I WiSH が再結成する年でもありますね。(笑)

さて、その閏年ですが、必ず4年に一度やってくるというわけではないそうです。


「閏年」というのは地球が太陽の回りを一周するのに1年365日だと合わなくなってしまうため、それを調整するために4年に一度だけ設ける1年366日の年のことですが、4年に一度「閏年」を続けているとちょっと多くなりすぎるそうで、100年に一回「西暦が100で割り切れる年」だけ閏年を設けずに調整することになっているそうです。でも、これだと今度はちょっと足りなくなるため、400年に一度「西暦が400で割り切れる年」は閏年を設けているそうです。

わかりやすく書くと、こうなります。

2000年 閏年あり
2100年 閏年なし
2200年 閏年なし
2300年 閏年なし
2400年 閏年あり

2000年が普通に閏年だったので、まさか100年おきに閏年のない年が来るとは知りませんでした。
というわけで、次回の「五輪イヤーなのに閏年でない年」は2100年ということになります。

早速、携帯のカレンダーの2100年がどうなっているか確認してみたのですが、カレンダーは2030年までしかありませんでした…
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな日曜日でした [雑記]

今日は、朝早く仙台を出発して、東京方面へ行ってきました。

まず、午後1時から千葉市の蘇我にあるフクアリで、サッカーJリーグのプレシーズンマッチ「ちばぎんカップ」(ジェフ千葉vs柏レイソル)を見てきました。

そして、夜は渋谷のライブハウスで I WiSH のnaoさんがプロデュースしているアーティスト・ericaさんのライブを見てきました。

というブログ記事になるはずだったのですが…。新幹線がストップしてしまい、東京まで行くことができませんでした。(泣)

続きを読む


nice!(2)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態!新幹線ストップ

強風で、新幹線が上下線ともストップしてしまいました。

郡山駅に停車してからもう1時間以上が経ちましたが、いまだに発車のめどがたっていません。

写真は隣のホームに停まっている、私の乗っている列車の1本前の新幹線です。
吹雪でちょっと写真がぼやけて見えますね。

さて、一体いつになったら発車するのやら。
そろそろ発車してくれないと困るのですが…


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

出発!

おはようございます。

これから東京方面へ行ってきます。今回は日帰りです。

レポは帰宅後、元気があれば書きますね。

さて、新しい携帯からの初ブログ記事なわけですが、写真はうまくアップできたかな…?


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

携帯を買い替えました [雑記]

今日、携帯を買い替えました。

(写真上が今までの携帯、写真下が新しい携帯です)

この写真ではわかりにくいですが、なんと薄さが半分になりました!

続きを読む


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

めざましテレビでバースデーライブ [川嶋あい]

昨日2/22(金)の朝7時半過ぎ、めざましテレビで前日の2/21(木)に行なわれた「川嶋あいバースデーライブ」の様子がちょっとだけ流れましたね。

川嶋あいさんがnaoさんの事を
「将来はaiみたいな人と結婚したいって言っておきながら、私の友達と結婚しちゃったんですよ」
と言っていたMCと、「ふたつ星」がほんの少しだけ流れました。

画面を携帯で撮ってはいないので、画像はありませんが…。
You Tube に動画がアップされ次第、貼り付けたいと思います。


ところでこのYou Tubeですが、誰かが「投稿」しないと見る事ができないそうですね。
だから、例えばアーティストのPVもすべての曲があるわけではなく、見たい曲のPVが無いなんて事もあります。
しかし、「動画の投稿」って一体どうやってやるんでしょうかね。アナログ人間の私には全くわかりません。どなたか知ってる方、教えて下さい…。



さて、話を戻しますが、昨日2/22(金)のスポニチにバースデーライブの記事が写真入りで載っていました。
11645321.jpg

ネット記事では、サンスポが写真付きでした。(こちらです)
Yahoo!のニュースにも載っています。(こちらです)

昨年から始まったバースデーライブですが、昨年も今年も平日のため行けませんでした。でも来年は土曜日、そして再来年は日曜日なので、ようやく見に行くことができそうです!

昨日は帰宅が深夜で、今日も朝からバタバタしていたため、バースデーライブの記事にしてはちょっとタイミングが遅くなりましたが、ご了承下さい…

ちなみに2/21のバースデーライブ当日の私は、出張先で「あいちゃん、誕生日おめでとう!」と心の中で一人つぶやきながらビールを飲みました。(笑)


コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

秋田限定 ハチ公焼きまんじゅう [東北発【秋田県】]

以前、秋田のお土産のお菓子で「まってる忠犬ハチ公」シリーズを紹介しましたが(その記事はこちら)、このたび新作が登場がしたので紹介します。

秋田限定「まってる忠犬ハチ公 焼きまんじゅう」です。
 

忠犬ハチ公と言えば渋谷の銅像が有名ですが、実は秋田犬なんですよね。
秋田には「ハチ公プリン」というお土産もありますよ。(詳しくはこちら

続きを読む


nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

I WiSH 結成5周年記念CD! [川嶋あい]

ai (川嶋あい)さんと naoさんのユニット「I WiSH」のアルバムとシングルが、2/14に発売されました。



I WiSH は2003年2月に「あいのり」の主題歌「明日への扉」でデビューしたユニットで、2005年に解散するまでの2年間で5枚のシングルと2枚のアルバムを出し、その後2006年2月にベストアルバムを発売しました。(詳しくはこちら

続きを読む


コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

CDTV「恋人にしたいアーティスト」16位に川嶋あいさん! [川嶋あい]

今、CDTVを見ていたら「恋人にしたいアーティスト」のトップ20を男性編と女性編に分けて発表していました。

川嶋あいさんは果たしてランクインしているのか?
と思いながら見ていたのですが…

CDTVアンケート
恋人にしたいアーティスト<女性編>

20位 中川翔子
19位 aiko
18位 新垣理紗(モーニング娘。)
17位 新垣結衣

今や「ガッキー」のニックネームで人気沸騰中の新垣結衣さんが17位では、川嶋あいさんはランク外かな…と、一瞬あきらめかけたのですが、

なんと!

16位 川嶋あい

11547146.jpg

これは嬉しかったですね~。
ちなみに私はこのアンケートのことは知らなかったので、投票はしていないのですが。

さて、それでは15位から上位も書いておきますね。

15位 絢香
14位 亀井絵里(モーニング娘。)
13位 BoA
12位 hiroko(mihimaruGT)
11位 田中れいな(モーニング娘。)
10位 倖田來未
 9位 吉澤ひとみ
 8位 安室奈美恵
 7位 安倍なつみ
 6位 高橋愛(モーニング娘。)
 5位 浜崎あゆみ
 4位 石川梨華(美勇伝)
 3位 大塚愛
 2位 持田香織(Every Little Thing)
 1位 YUI

男性の皆さん、あなたのお気に入りアーティストはランクインしてましたか?


コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ネーミングライツ [スポーツ【その他】]

突然ですが、皆さんにお聞きします。

ニッパ球

って、何の事だかご存知ですか?
答えはこの記事の最後のほうに書きますので、気になる方は続きをお読み下さい。(笑)

続きを読む


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ