SSブログ

雪の高速に青い線 [東北発]

今週火曜日(1/29)、秋田県内の高速道路を走っていたら…

11283454.jpg

除雪で路肩に積み上げられた雪に、青い線がつけられていました。
場所は、横手JCTから湯沢方面に向かう、湯沢横手道路です。
これは何だろう?と思いながら走っていたら、対向車線を
「路肩の雪に向かって青いスプレーを吹き付けている除雪車のような車」
が走ってきました。
これで、「どうやって青い線を付けているか」の謎は解けましたが、「一体何のために?」という謎は解消されないままでした。

後日、この事を会社の上司に話してみたところ、
「路肩の雪を除雪する際、ガードレールやポールに当たらないよう、
『この線から上の雪だけ除雪するように』との目印で付けている」
と言われました。

でも、なんか違うような気も…
この青い線を吹き付けていたのは夕方4時頃だったんですよね。
除雪の目印を、もうすぐ日が暮れる時間に???

東北に転勤して4年半が経ちましたが、この青い線は今回初めて見ました。
何かこれに関してご存知の方がいましたら、是非教えて下さい!


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋田の家系ラーメン(佐々木家) [グルメレポ【秋田県】]

今日は秋田出張中によく行くラーメン屋を紹介します。

秋田市内にある、佐々木家(ささきや)です。
(左側が昼、右側が夜の写真です)
 

ラーメン通の方ならおわかりだと思いますが、「○○家」の名前の通り、しょうゆとんこつスープに太麺が特徴の、いわゆる横浜「家系(いえけい)」ラーメンのお店です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理