SSブログ

新しいお米「山形97号」 [グルメレポ【山形県】]

お米の品種と言えば「コシヒカリ」や「あきたこまち」が有名ですが、山形にも「はえぬき」という品種のお米があります。

山形内陸産はえぬきは、日本穀物検定協会が認定する食味ランキングで14年連続「特A」に認定されています。ちなみに14年以上連続での「特A」は新潟魚沼産コシヒカリと山形内陸産はえぬきのみです。

はえぬきは山形県以外では知名度が低くて売れないため、山形県内でしか作られていませんが、実は新潟県産コシヒカリに匹敵する美味しさなのです。

あまり知られてはいませんが、コシヒカリよりも価格が安いということで、セブンイレブンのおにぎりのお米には「はえぬき」が使われているんですよ。

私も以前、「はえぬき」の新米を食べたことがありますが、最高に美味しかったですね。

この「はえぬき」でも十分に美味しいのですが、山形県では新たな品種も開発されていて、ついに再来年(平成22年)の秋、10万種類もの中から勝ち残った新品種「山形97号」がデビューするそうです。(詳しくはこちら
コシヒカリ以上の美味しさらしいです。
これは楽しみですね!

ここで注意事項が一つ。
炊飯器に書かれている水の目盛りはコシヒカリが基準になっているので、このお米の場合は水を少し少なめにしないと、ご飯がやわらかくなってしまうそうです。山形97号に限らず、お米をおいしく炊くためには品種によって水の量も調整しなければならないそうですね。

さて、この新しいお米、現在は「山形97号」という仮称になっていますが、現在名称を募集中です。締め切りは明日8/31までなので、応募される方はお早目に!
(募集要項はこちら、応募フォームはこちら

最優秀賞1名になると、なんとこのお米「山形97号」60kgがもらえるそうですよ。(笑)

この情報は、先日たまたま聞いていた営業車のラジオで知りました。
私も名前を考えて、応募してみようと思います!


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

名古屋のお土産 [東海地区]

名古屋レポの最後は、名古屋で買ってきたお土産を紹介します。
ここのところ仕事が忙しくて、更新が遅くなってしまいましたが、ご了承下さい…。



まずは「じゃがりこ 手羽先味」です。「東海限定」と書かれていますね。
IMG_0522.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行