SSブログ

川嶋あい 「カケラ」 [川嶋あい]

一つ前の記事にも書きましたが、川嶋あいさんの「カケラ」は名曲です。(試聴はこちら

IMG_0645.JPG

                (写真左が通常盤、右が初回盤です)

でも、初めて聴いた時からはまったわけではないんですよね。
最初聴いた時はそれほど印象には残りませんでした。
しかしその後CDが発売になり、聴く回数を重ねるたびに歌詞が心に響いてきて、今では聴くたびに感動してしまうぐらい、私の中での名曲になっています。

歌には「最初に聞いた瞬間からはまってしまう歌」もあれば、「聞くたびにはまっていく歌」もありますよね。私にとっての「カケラ」はまさに後者のほうでした。

これって何だか恋愛にも通じるところがありますよね。「一目惚れで好きになる」場合もあれば、「最初会った時は何とも思わなかったのに、だんだん気になってきて好きになる」場合もありますから。(笑)

さて、この「カケラ」ですが、川嶋あいさん自身も「メッセージ色が強くなりすぎないようにした」と言っているように、メッセージソングにありがちな重苦しい雰囲気はありません。

今年の紅白歌合戦では是非聴きたい曲ですね。


最後に、携帯サイト「配信限定!Wアーティスト」で公開されている「カケラ」のセルフライナーノーツを紹介します。「配信限定~」は有料コンテンツなので、こんなところにアップすべきではないのかもしれませんが、あまりにも素晴らしいメッセージだったので、より多くの方に伝えたくてアップしました。関係者の皆さん、大目に見て下さいね。

川嶋あい「カケラ」 セルフライナーノーツ


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「カケラ」をもっと多くの人に届けたい! [川嶋あい]

8/20に発売された、川嶋あいさんのシングル「カケラ」

16th_maxi_large.jpg


                           (試聴はこちら

今年のシングルをあえてこれ一枚だけにしたという事からも、より多くの人にこの曲を聴いてほしいという強い思いが感じられます。今、川嶋あいさんは、全国各地を飛び回り「カケラ」を歌っています。

しかし、残念ながらこの名曲はまだごく一部の人にしか届けられていません。

続きを読む


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

左馬 [東北発【山形県】]

081004E5B7A6E9A6ACSBSH0283.jpg

皆さん、これは何だかわかりますか?

 

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大内宿 [東北発【福島県】]

10/11は喜多方ラーメンを食べた後、大内宿へ行ってきました。
IMG_0606.JPG

大内宿(おおうちじゅく)は、福島県下郷町にある江戸時代の宿場町で、30軒近くの茅葺き屋根の民家が当時のままの姿で残っています。

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

喜多方ラーメンの「まこと食堂」 [グルメレポ【福島県】]

10/11(土)は、福島県喜多方市にある喜多方ラーメンの名店「まこと食堂」でお昼を食べました。
IMG_0605.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

歯茎が痛いです

ここのところ、ブログをやる元気が全然ありませんでした。

月曜は突然花粉症みたいになってしまい、一日中くしゃみと鼻水が止まりませんでした。

一晩寝たら治りましたが、今度は上の前歯の裏側の歯茎にやけどした時のような痛みが出てきました。(やけどしていないのに)
なかなか治らないので昨日歯医者に行ったら「歯周病」との事。
歯周病菌というのは普段から誰もが口の中に持っているのですが、疲れがたまった時などに菌が増殖して炎症を起こすそうです。
それで、やけどもしていないのに歯茎に傷ができて腫れてしまったのです。
仕事をしてたりテレビを見ている時など、何かに集中している時は全く痛みは感じないのですが、車で移動している時や、駅から家まで歩いている時など「何も考えていない時」なんかに痛みを感じてしまいますね。

今日は午後休みを取ったのですが、どうも元気が出ず、結局夜まで寝てしまいました…。

返信と更新と訪問はもう少し元気が出てからにしますね。
とりあえず近況報告でした。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況報告

ここのところ更新ができませんでしたが、仕事で一日中パソコンに向かう日が続いていて、家に帰ってきてからまたパソコンに向かう元気がありませんでした。
普段外回りの多い私にとっては、ホントに疲れましたね。
帰宅時間も連日夜10時以降でしたし。
家に帰ってからは疲れて布団もかけずに寝てしまって、朝まで目が覚めず電気も朝までつけっぱなし…という日が5日も続いてます。
ちなみにこの土日も会社で仕事です。(泣)

というわけで、ブログ開設3周年を迎えて燃え尽きたわけではありませんので、ご安心ください。(笑)


さて、昨日は柏レイソルの試合があったのですが、2ヵ月半ぶりにようやく勝ちました!
10試合勝てずにいた柏は昨日負けると降格争いに巻き込まれるところでしたが、何とか脱出しました。
しかも4-0の圧勝で、この日がデビュー戦のルーキー・村上選手(右サイドバック)がハットトリック(3得点)の大活躍!
デビュー戦でのハットトリックはあのジーコ選手以来で、日本人では初めてです。
いや~、ホントに嬉しかったですね。


全然更新ができなかったので、とりあえず携帯から近況報告しました。
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog