SSブログ

川嶋あい 「カケラ」 [川嶋あい]

一つ前の記事にも書きましたが、川嶋あいさんの「カケラ」は名曲です。(試聴はこちら

IMG_0645.JPG

                (写真左が通常盤、右が初回盤です)

でも、初めて聴いた時からはまったわけではないんですよね。
最初聴いた時はそれほど印象には残りませんでした。
しかしその後CDが発売になり、聴く回数を重ねるたびに歌詞が心に響いてきて、今では聴くたびに感動してしまうぐらい、私の中での名曲になっています。

歌には「最初に聞いた瞬間からはまってしまう歌」もあれば、「聞くたびにはまっていく歌」もありますよね。私にとっての「カケラ」はまさに後者のほうでした。

これって何だか恋愛にも通じるところがありますよね。「一目惚れで好きになる」場合もあれば、「最初会った時は何とも思わなかったのに、だんだん気になってきて好きになる」場合もありますから。(笑)

さて、この「カケラ」ですが、川嶋あいさん自身も「メッセージ色が強くなりすぎないようにした」と言っているように、メッセージソングにありがちな重苦しい雰囲気はありません。

今年の紅白歌合戦では是非聴きたい曲ですね。


最後に、携帯サイト「配信限定!Wアーティスト」で公開されている「カケラ」のセルフライナーノーツを紹介します。「配信限定~」は有料コンテンツなので、こんなところにアップすべきではないのかもしれませんが、あまりにも素晴らしいメッセージだったので、より多くの方に伝えたくてアップしました。関係者の皆さん、大目に見て下さいね。

川嶋あい「カケラ」 セルフライナーノーツ


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽