SSブログ

プロテカの赤いスーツケース [川嶋あい]

今月初めの3連休で、私は友人と青森・秋田方面へ旅行に行ってきたわけですが、青森であの「プロテカの赤いスーツケース」を持っている人を見ました!

市場の一角にあった酒売場の外側に、青と赤のスーツケースが2つ並んでいたのですが、赤いスーツケースのほうはなんとプロテカでした。

Image0211.JPG


プロテカのCM曲には川嶋あいさんの「スーツケース」が使われました。
そして、「幸せですか/スーツケース」のCDの中にも川嶋あいさんが赤いスーツケースを持って駅にたたずんでいる写真が入ってました。(その駅のレポはこちら

それ以来、私はバッグ売場でプロテカの赤いスーツケースを見るたびに
「あいちゃんのスーツケースだ~」
と、一人喜んでいました。(笑)

実際に持ってる人を見たのは今回が初めてだったので、嬉しかったですね。
ちなみに赤いスーツケースを持っていたのは、青森に旅行に来ていた30代の夫婦の奥さんのほうで、隣に写っている青いほうが旦那さんのスーツケースでした。

私はこの方に
「もしかして川嶋あいさんのファンですか?」
と言いたくてたまりませんでしたが、やめておきました。(笑)


それでは最後に川嶋あいさんの「スーツケース」が流れるプロテカのCM(90秒バージョン)の動画を貼り付けておきますね。

 ※現在、動画の公開は終了しております。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横手焼きそば(ふじわら) [グルメレポ【秋田県】]

3連休旅行レポの第7弾は、11/3のお昼に食べた横手焼きそばレポです。

「元祖神谷焼きそば屋」という横手焼きそば専門店には何回か行ったことがありますが(そのレポ記事はこちら)、今回は別の店に行ってみました。

今回行った店は「焼きそばのふじわら」です。
ここも横手焼きそばの専門店で、「元祖神谷焼きそば屋」と並んで老舗の一つに数えられています。
IMG_0787.JPG

横手駅からも結構近い場所にあったので、電車で行った場合でも行きやすいですね。

食べたのは、肉玉の中盛です。
IMG_0785.JPG

これは美味しかったです!
大盛にすればよかったと思いました。(笑)

ちなみに横手焼きそばの特徴は
・豚肉がバラ肉ではなく挽き肉
・紅ショウガではなく福神漬
・半熟の目玉焼き
です。(詳しくはこちら


さて、これまで7回に渡って書いてきた3連休旅行レポですが、一旦これで終わりにします。
ちょっと、他の事もブログに書きたくなってきましたので…。

青森・秋田のお土産レポなど、ブログに書きたい旅行ネタはまだいくつかあるのですが、それはまたブログネタがない日にアップしますね。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

秋田の郷土料理 [グルメレポ【秋田県】]

3連休旅行レポの第6弾です。

11/2の夜は、秋田市内の繁華街・川反(かわばた)で秋田の郷土料理を食べました。
行ったのは、「わさび家」というお店です。
それでは、食べたものを紹介します。


じゅんさい酢
「じゅんさい」は、淡水の池や沼に自生する水生植物で、寒天質で覆われゼリー状になっている若芽を食用にします。秋田県三種町が生産量日本一なんですよ。
IMG_0764.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

秋田犬 [東北発【秋田県】]

3連休旅行レポの第5弾です。

11/2の午後は、秋田県大館市にある「秋田犬会館」へ行ってきました。
大館市は、秋田犬のふるさとですからね。

081102E7A78BE794B0E78AAC3525SBSH0309.jpg

この会館の3階にある入場料100円の「秋田犬資料室」も見てきましたが、やはり一番印象的だったのはここで飼われている本物の秋田犬でした。秋田犬を生で見たのは初めてでしたからね。
IMG_0750.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

弘前 [東北発【青森県】]

皆さん、毎月5日は何の日だか知ってますか?

IMG_0725.JPG

毎月日は「りんごを食べる日」
と、弘前市役所に書いてありました。

3連休旅行レポの第4弾は弘前市内観光編です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

青森の郷土料理 [グルメレポ【青森県】]

3連休旅行レポの第3弾です。

11/1の夜は、青森市内にある居酒屋「りんご茶屋」へ行きました。
ここは、青森の郷土料理と津軽三味線の生演奏が楽しめる店です。
それでは、ここで食べたものを紹介したいと思います。

まずは、青森の代表的な郷土料理「貝焼き味噌」から。
IMG_0713.JPG

これは、大きなホタテの貝殻に味噌を溶かし、卵やいろいろな具を加えて火にかけた青森の郷土料理です。この日食べた貝焼き味噌の中にはウニとカニも入っていました!
 

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

1136日目! [雑記]

今日は、記念すべきブログ開設1136日目です!

というわけでハチ公の画像を。(笑)

IMG_0756.JPG

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奥入瀬渓流 [東北発【青森県】]

11/1~3 の旅行レポ第2弾です。

十和田湖の次は、奥入瀬渓流を散策しました。
奥入瀬(おいらせ)渓流は、十和田湖から森の中を縫って流れる渓流です。

まずは銚子大滝。
幅20メートル、高さ7メートルの大きな滝です。

IMG_0686.JPG

動画も撮ったのですが、どうもうまくブログにアップできません…。
というわけで今回は断念しますが、いつかアップしようと思ってますので、気長にお待ち下さい。


奥入瀬の渓流は水が澄んでいました。
澄んだ空気に川のせせらぎの音!
紅葉のピークは過ぎていましたが、大自然の中というのはホントに気持ちがいいですね。

IMG_0689.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

十和田湖 [東北発【青森県】]

この3連休は、青森&秋田旅行に行ってきました。
これから、何回かに分けて旅行レポをアップしていきますね。

まず初日の11/1(土)に最初に向かったのは十和田湖です。

十和田インターを下りて十和田湖方面へ向かっていき、発荷峠を過ぎて下り坂にさしかかると、眼下に十和田湖が現れました!
IMG_0667.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行