SSブログ

スギッチも昇格 [東北発【秋田県(スギッチ)】]

昨日12/1(月)は、家に帰ってパソコンを開いたら、なんとYahoo!のトップページにスギッチの写真が載っていたので、ビックリしてしまいました。

スギッチは、2007年「秋田わか杉国体」のマスコットとして活躍したあと、秋田県のマスコットになったキャラクターです。(詳しくはこちら

ちょうど、国体の前後に秋田県出張生活をしていた私はスギッチにかなりはまってしまいました。私はブログに「秋田県(スギッチ)」というカテゴリーを作ってしまったぐらいですからね。そんな私はスギッチのストラップも縫いぐるみも持ってますよ。(笑)

Yahoo!のトップページに載っていたのは、そのスギッチがこのたび秋田県職員の「主任」に昇格したというニュースでした。(その記事はこちら



さて、11月の3連休で私は青森・秋田方面へ旅行に行きましたが、秋田空港で約半年ぶりにスギッチに再会できました。
P1000752.JPG

ただ、秋田県内でもっとスギッチを見かけるかと思ったら、ほとんど見かけなかったので、ちょっと寂しかったですね。せっかく県のキャラクターになったのだから、もっと活躍してほしいと思いました。今後の活躍に期待です。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域