SSブログ

風邪がようやく治りました

実は先週からずっと風邪を引いてまして、ようやく治りました。
風邪を引いていたのは先週火曜から今週水曜までの8日間です。
今回は咳の出る風邪だったので、辛かったですね。
しかも、薬を飲んで安静にしていてもなかなか治らず、かなり長いこと苦しみました。


さて、風邪の予防にはビタミンCがいいと言われていますが、ここで豆知識を少々。

ビタミンCは体内に最大4000mgまで蓄積されますが、普通体内にあるのは1500mg程度です。この「体内のビタミンCのダム」を常に4000mg満タンな状態にしておけば、ビタミンCの効果がフルに発揮され、抵抗力がかなり強くなるわけです。
ただし、ビタミンCは一度に多く摂りすぎても汗や尿と一緒に流れ出てしまいます。一度にたくさん摂ってもすべて蓄積されるわけではないので、毎日しっかり補給しなければなりません。

そこで、私は毎日1000mgを目安にビタミンCを摂るようにしています。

「ビタミンCを摂っているのになんで風邪を引いたの?」と言われそうですが、ビタミンCを摂っていたからこの程度の風邪で済んだような気がします。会社も休まなかったし(休めなかったと言ったほうが正しいかもしれませんが)、ブログを更新するぐらいの元気はありましたからね。

皆さんも、風邪には十分気をつけて下さい!


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感