SSブログ

カモシカに遭遇! [東北発【秋田県】]

ちょうど1年前の話ですが、私は秋田でカモシカを見ました。
特別天然記念物の、ニホンカモシカです!

午後3時半頃、秋田北インターを下りる時、料金所の少し手前の道路脇の芝生に立っていたんですよね。

カモシカは大きくて立派でしたよ。

車を停めて携帯で写真を撮りたかったのですが、後ろから車が来ていて車を停めるわけにはいかず、断念しました。ちょうど高速道路の本線と料金所の間で、カーブでしかも道幅が狭かったので…

バックミラーで後ろの車のドライバーを見たら、気づいていないのか興味がないのか、はたまた急いでいてそれどころではないのか、カモシカのほうを全く見ていなかったんですよね。
しかも、カモシカを横目でチラチラ見ながらかなりゆっくり走っていた私に「遅いぞ」と言わんばかりの表情。
もしこのドライバーがず~っとカモシカに見とれていたら、一瞬私が車を停めても文句は言われなかったと思うのですが…。

ちなみにカモシカを見たのは、秋田県の担当を離れる事になり、最後の秋田出張に行った時でした。カモシカが、秋田を離れる私を見送りに現れてくれたような気がしてなりません。

カモシカと言えば、秋田と青森の間では「特急 かもしか」も走っているんですよ。
このあたりは、カモシカの多い地域のようですね。

さて、冒頭でも触れましたが、ニホンカモシカは天然記念物なので、車で引いてしまったら「文化財保護法違反」という犯罪になってしまうのだそうです。十分気をつけなければいけませんね。

昨年の今頃は忙しすぎてブログどころではなく、カモシカの事はブログに書けずじまいだったのですが、是非とも紹介したかったので、ちょうど1年後となる今日、1年遅れでアップしました。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域