SSブログ

仙台っ子ラーメン [グルメレポ【宮城県】]

今日は、私がよく行く仙台のラーメン屋を紹介します。
ここは私の家の近くという事もあり、6年前に仙台に転勤してきてからもう何十回も行ってます。

そのラーメン屋とは、 「らーめん堂 仙台っ子(泉中央店)」 です。
IMG_1434.JPG


ラーメンは「仙台っ子ラーメン」(630円)の一種類だけなのですが、これがまたクセになるラーメンなのです。
(ネギらーめん、チャーシューめん、海苔らーめん、挽肉らーめんといったメニューもありますが、トッピングが違うだけでスープは同じなので、一種類と書きました)

IMG_1432.JPG

コクのある醤油とんこつスープに中太麺。
トッピングはチャーシュー、小松菜、ネギ、海苔。

横浜の「家系ラーメン」によく似ていますが、家系のスープともまたちょっと違うんですよね。

仙台っ子ラーメンのスープは、通常の5倍以上の鶏ガラと豚ガラ、そして昆布や野菜類を2日間以上煮込んで作られます。このスープは絶品ですよ。



「仙台っ子」は全部で10店舗近くありますが、美味しいと言われているのがこの泉中央店と、本店の国分町店です。私は泉中央店と国分町店しか行ったことがないので、他の店の味についてはわかりませんが…

本店の国分町店だけは、スープを「こってり」と「あっさり」から選べるようになっています。泉中央店などスープが一種類しかない店舗は、「こってり」と「あっさり」の中間ぐらいの濃さになっています。

サイドメニューはライスとギョーザのみですが、こちらもよく食べますよ。
濃厚なスープにライスってよく合うんですよね。

これからも、仙台に住んでいる間はしょっちゅう食べに行くことになりそうです。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理